Entries

スポンサーサイト

友達の家の片付けを手伝う

最近、ちょこちょこと友達の家の片付けをお手伝いしています。家の中の収納のほとんどについて、何がどのように入っているか教えてもらい、どこに何をしまえばよいか、ごく大まかな見通しを立てた上で、これまでに3回片付けました。所要時間は、1回につき1時間~1時間半ほど。1回目はクローゼット内部の棚。2回目は階段下収納。3回目は文房具などが入っている引き出し。こうしてよそのお宅の片付けをお手伝いするのは、これが初め...

「整理収納アドバイザー」に、なる? ならない?

先月、整理収納アドバイザー2級の資格を取った後、将来的に、自分は果たして「整理収納アドバイザー」という仕事をしたいのかどうか?ということで悩みました、というか、すぐには答えが出せそうになく、気持ちがもやもやしました。でも、ライフオーガナイザーのオオノミエコさんのブログにお邪魔して「ライフオーガナイザーを選んだ理由」という記事を拝見した時、はっきりと分かりました。私が、他の人の片付けをお手伝いするこ...

整理収納アドバイザー2級取得!

ついに、整理収納アドバイザーの2級を取得しました!!といっても、認定証はこれから届くのですが(#^_^#)以下、私の個人的な感想となります。整理収納アドバイザー2級という資格、はたして、講座を受講(=資格取得)して正解だったのかどうか、自分で答えが出せずにいます。理由としては、費用がかなり高額だったこと。(講義は1日のみ/2万円以上)費用に比較して、講座の内容が物足らず、全くというほど魅力がなかったこと。私...

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。