Entries

スポンサーサイト

生きてます

……なんて、大げさか。更新がすっかり止まってますが、私は元気にしています。が、毎日、忙しいです。特に先週あたりはある出来事で精神的に大打撃を受けたこともあり、それに振り回されっぱなしでした。ついでに、ここ一週間ばかり、パソコンの調子もおかしくて、ネットに一切接続できませんでした。そんなこんなで、日常的な片付けはしていますが片付けのことをじっくり考えたりここを更新したりすることはできませんでした。この...

自分の詰めの甘さを分析する―来客時の片付けをもとに(1)

昨日は家にお客様を呼びました。なので気合を入れて片付けました。  8:20 幼稚園へ子供を送り、帰宅(片付け開始)~10:50 デイリー家事&来客用片付け~11:00 外階段(集合住宅の共用部分)掃除デイリー家事は、最高に調子のいい時でも必ず9:00くらいまでかかるので仮に8:20~9:00をデイリー家事に費やしたと考えると、家の中の来客用片付けは、9:00から10:50まで、1時間50分かかったことになります。1時間50分、集中して片付け...

15分後に急な来客! さてどうする?

今から15分後に、突然、あなたの家にお客様がやってくることになりました。もちろん、部屋に上がってもらいます。さて、お客様が到着するまでの15分間、あなたは何をしますか?いや~~~「お茶の支度です。」とか、言ってみたいです。理想です。で、私の場合は、もちろん、片付けです。「急にお客様が来ることになった」と仮定した時、「片付けなくちゃ!」と思うところ、それは、イコール、「自分でも見苦しいとは思っているけれ...

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。