Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/109-7c53d554

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

9月~11月の進捗状況まとめ

■9月

この月は、台所を片付けるという目標を立てていたのですが、結局ろくにやりませんでした。
この頃から、「家をきれいに維持するためには日々の細かい習慣が大事である」ということを
強く意識し始めたような気がします。
「片付け祭り」が一段落して、比較的きれいになった状態をいかに維持するかということに
意識が向いてきた証拠だと思います。



■10月

自分の価値観の見直しを迫られるような、ショッキングな出来事がありました。
精神的にとても動揺し、片付けどころではありませんでした。
ただ、「自分の詰めの甘さを分析する―来客時の片付けをもとに(1)」
と題した記事を書いたことは、とても有意義でした。
これにより、なぜきれいな状態を維持できないのか、その原因を細かくはっきりと把握できるようになりました。
この記事の中の「作業リスト」は、自分の片付けの参考書となり、その後何度も見直しました。



■11月

10月の出来事を機に、自分の求める生活とはどのようなものなのか、改めて客観的に考えることができました。
そして、目先の用事に振り回されるのではなく、生活全体をデザインしたい、
そのためにはスケジュールの断捨離をしたい、
外出ばかりしている忙しい毎日を改めたい、と思うようになりました。
また、スケジュールと交友というのは密接に関係するので
交友関係についても、意識的・主体的に自分自身がデザインしていくという意識が
必要だと思い始めて来ました。

同時に、満を持して、といいますか、ごく自然に台所を片付けようという気持ちになりました。
そして、その気持ちに素直に、気負いもなく、すんなりと片付けを始めてみたら、驚くような変化が!!
とにかく台所をきれいに維持できるようになりました。それまでの比ではありません。
今後もこの状態をキープしていきたいです。

それから、日本ブログ村のランキングに参加するようにしました。
ランキングに参加すると、それに振り回されてしまうのではとも思いましたが、
今のところそのようなこともなく楽しめています。
ランキングをきっかけに、ブログを読んでくださる方も増えたようでうれしいです。
ありがとうございます☆


↓ランキングページへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/109-7c53d554

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。