Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/111-6f0dc56e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ちょこちょこ捨て。

私は、前々から「整理収納アドバイザー」の資格に興味があったのですが
今日、なんと、友の会の友達(彼女はとても片付け上手)も
その資格を取ろうと思っていることがわかり、話が盛り上がりました。
資格取得となると、それなりに費用がかかるのがネックなので
家族と相談してみようと思います。







さて、ここ数日、捨て気分が盛り上がり、ちょこちょこと物を捨てました。



004_R_20121227235832.jpg

005_R_20121227235832.jpg
・ジーンズ2本
かなり着古しました。
新品を2本買い足したので、数はプラスマイナスゼロです。


007_R_20121227235831.jpg

008_R_20121227235831.jpg
・パジャマとして着ていた服
作業が面倒にならないうちに、その場で切ってウエスにしました。


006_R_20121227235831.jpg
・風呂場にあったもの
リンスはまだ中身が入っていました。
我が家ではリンスは使わないので……。
前はこういうものも極力使い切ってから捨てていましたが、
その経験上、頑張って無理に使うのもストレスだし、
使い切るまでに時間もかかると分かったので、捨てました。


020_R_20121227235844.jpg
・カタログ
通販や建材のカタログ。
建材のカタログって本当に分厚くて重い!
捨てたら少し本棚にスペースができました。


018_R.jpg
・食器
上は、友の会の例会セールに出そうと思っていたもの。
下は、例会セールの売れ残り品。
茶器のみ、幼稚園のバザーで50円くらいで買いました。
後は全部、もらいものです。
「これ、買いたい人いるかな?」と考えた末、
全部、不燃ごみに出すことにしました。
実は私、割れていない食器を捨てるのはこれが生まれて初めてです。


019_R.jpg
・粘土セット
普段、子供の手の届かないところにしまっておいたのですが、
ここ1~2年はほとんど遊んだことがなく、思い出すこともないようです。
粘土遊びは幼稚園でもしているはずなので、もうこの粘土も
お役御免にしていいかなと思い、ケースごと捨てました。


・古着のはぎれ(写真なし)
手芸に使った残り布。
また使うかも……と思ってとっておきましたが、多分もう使わないので。


・海外旅行のお土産(写真なし)
友達からだいぶ昔にプレゼントしてもらった飾り物。
別に私の趣味ではないわけでも、嫌いなわけでもなかったのに、
なぜか目に入るたびに毎回、「捨てようか、どうしようか」と考えてしまっていたので
思い切って捨てました。
友達が旅先で私のことを思い出して買ってくれたのかな~と思うと本当にありがたくて、
モノは捨ててしまっても、その好意はいつまでも忘れずにいようと思います。



↓ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/111-6f0dc56e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。