Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/122-98244bd0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

布団の整理

昨日は寝室の押入れ(布団)を整理しました。


私は布団の管理が上手でなく、お客様が泊まりに来た後や
シーズンの変わり目は、押入れの中外がしばらくグダグダになってしまいます。
最近では(というかもう最近じゃないですね……)真冬用の布団を出した後、
またグダグダになっていました。
ここは、一度しっかり片付けて、後はその状態をキープするだけにしようと思いました。



017_R_20130128223221.jpg

↑整理後



客用の敷布団・掛布団(メインの綿布団)は一枚ずつ丸めて紐で縛り、
円筒形の収納ケースに入れて上段に納めます。
収納ケースが足りない分は、布団を丸めたまま、そのままむき出しです。
(以前は不要なシーツでくるみ、上下をゴムで縛っていたのですが、
 そうするとシーツから出し入れするのが面倒になってしまうということが
 これまでの経験から分かったので、今回からやめました)


このように、布団を円筒形にして収納するのはとても気に入っています。
平積みするより、断然、押入れから出し入れしやすいです。
(普段使いの敷布団はマットレスなので、扱いやすく、平置きでも苦にならないのですが、
 やはり昔ながらの綿布団は重いし、くたっとするしで、大変ですね~)
ちなみに収納ケースはこちらを使っています。

214MXF8TYJL__SL500_AA300_.jpg

東和 ファブリック収納 Feb-STYLE 敷布団収納 円筒型

数年前に、敷布団用、羽根布団用、毛布用をそれぞれ2組ずつ買い、
客用布団・オフシーズン物の収納に活用しています。
客用の掛布団用に、あと2枚あってもいいかな……と思うのですが、
1枚約2000円と、お値段もそう安くはないので、躊躇しています。



ケースは、タイプが違っても、すべて同じ色なので、
どれにどの布団が入っているか、ちょっとわかりにくいです。
(一つのケースに数枚の布団を入れることもあるため)
そのため、今回は、ケースのラベルをしっかりと書くようにしました。



また、これまでは、シーズンが変わると、空になったケースに別の布団を入れるので、
その時点でラベルと中身が食い違ってしまうということがありました。
すぐにラベルを書きかえればいいのですが、面倒です。
その対策として、不要になった子供の幼稚園の名札を収納袋につけて、
補助ラベルとして活用する案を思いつきました。
夏物を入れている時は、ケース本体につけられているラベルにその内容を書いておく。
冬物を入れている時は、名札に内容を書き、ケース本体のラベルの上につけておく。
次に夏物を入れる時は、名札を外して、ケース本体のラベルが見えるようにし、名札はケースの内側につけておく。
実際に試してみましたが、幼稚園の名札はカラフルで、押し入れ内で目立つため、期待以上に便利そうです。




再度、整理後の押入れの写真です。

017_R_20130128223221.jpg

上段:客用布団
上段収納ケース上:タオルのストック
上段収納ケース下:シーツ・枕カバー・客用バスタオル・客用パジャマ

下段:普段使いの布団
下段右(ほとんど写っていない部分):オフシーズン物(客用・普段使い用)



……という感じになりました。
収納ケースの中も整理し、シーツとパッドを4枚処分しました。
タオルのストックは、全部いただきもの。
特にタオルハンカチやハンドタオルがたくさんあるのですが、正直言ってこんなにいらないと思うほど……。
でも新品を捨てたりウエスにしたりするのは忍びないので
上手に使っていこうと思います。



あと、写真にも写っていますが、
収納ケースにガムテープの残りかすがくっついているので、
後で薬品を使ってはがそうと思います(^_^;A



↓お片づけの旅へどうぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/122-98244bd0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。