Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/132-13a7ea45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

整理収納アドバイザー2級取得!

ついに、整理収納アドバイザーの2級を取得しました!!
といっても、認定証はこれから届くのですが(#^_^#)




以下、私の個人的な感想となります。





整理収納アドバイザー2級という資格、
はたして、講座を受講(=資格取得)して正解だったのかどうか、
自分で答えが出せずにいます。
理由としては、費用がかなり高額だったこと。(講義は1日のみ/2万円以上)
費用に比較して、講座の内容が物足らず、全くというほど魅力がなかったこと。
私自身、整理収納アドバイザーという仕事をしたいのかどうかが曖昧なまま
教養のつもりで受講してしまったこと。



決して講座そのものが悪かったわけではありません。
先生は分かりやすく丁寧に教えてくださいましたし
他の受講生の方とのグループ演習は楽しいものでした。
ただ、私はこの1年間、自分なりに、片付けには本気で取り組んできました。
実践することも、考えることも、一生懸命やったので、その間に得たものはとても大きく、
それゆえに、整理収納アドバイザー2級講座で教えていただいた内容は
あまりに物足りなさ過ぎました。
教養の足しにはなりませんでした。



知識や考え方は、2級レベルには十分達しているのに、
実際の自分の身の回りがそこまで整理されているかというと、
満足できない点がたくさんあるので、
その点はこれからも頑張らないといけないと、とは思いました。
(毎日そう思って、自分なりに努力もしていますが……まだまだ足りないなと。)



私は、2級は、1級を取得することを前提に取るべき資格だと思いました。
1級は、取得にかかる費用が非常に高いです。
受講料・受験料の他に、交通費や宿泊費も考えると、私には相当な負担になります。
資格を何らかの形で仕事に結び付けないと自分を納得させられない額です。



1級を取るかどうか……今のところ、取らない方向に気持ちが傾いています。
どうしてもアドバイザーになりたい、というのならもちろん取るべきなのでしょうが、
今の私にはそこまでの気持ちがありません。
興味がないわけではないのですが……。



この記事を読んでくださっている方の中で、
整理収納アドバイザー2級・1級の資格をお持ちの方がいらっしゃったら
ぜひお話を聞かせていただきたいです。


↓断捨離人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/132-13a7ea45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。