Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/14-d3d63d07

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

書類の分別(2)コーラス・ブラスバンド

昨日も、地味~に書類の分別をしました。
趣味でやっているコーラスとブラスバンド関係の書類です。

まずコーラスの書類。ほとんど全部楽譜です。
発表会ごとに新しい楽譜が配られ、それを練習するので
古い楽譜を保管しておく必要はありません。
気に入っている数曲分と、次の発表会で使う楽譜、
それから名簿だけを残して、後は処分。
20枚くらい捨てました。

001_R_20120323140737.jpg





次はブラスバンドの書類です。
練習に行く時、書類は楽器と一緒に全部持ち歩いています。
バッグの中から取り出してみると、ファイルが曲がっていました。orz

002_R_20120323140737.jpg

早速分別してみると、3つの山になりました。

003_R_20120323140736.jpg

左から、
・主に係の仕事で必要な書類、思い出の書類
・必要な楽譜
・処分する書類・楽譜
……です。



まずは、係・思い出書類。

新聞や雑誌に取り上げられた時の記事やそのコピーは、手元にあるものは
記念に保管してあります。
そのままだとかさばるので、新聞は必要な部分
(新聞のタイトル・発行日と、記事そのもの)だけを切り貼りして、
コンパクトにしました。

004_R_20120323140736.jpg

私の所属している楽団は、2007年に発足しました。
第1回総会(2008年)の資料をいまだに保管してあるのですが
読み返してみると感慨深いです。
たくさんのことをみんなでいきいきと議論して、一生懸命団を作り上げた、
そういう記録だな……と実感します。
当時の名簿も一緒に取ってありますが、まだ団員は30名ほどで
親しい集まりのように感じられます。
今は60人以上いて、正直なところ、顔と名前が一致しない人もたくさん。
これらの資料は、共有ファイル化され、インターネット上に保管されているはずなので
捨ててしまってもいいのですが、
なんとなく紙媒体で手元に置いておきたいんですよね……。
ちなみに第2回以降の資料は、その都度バンバン捨ててます(笑)





次は楽譜です。

楽譜はすべて、一冊のファイル(水色)に入れていたのですが、
容量が少なすぎて、常にあふれていました。
そして毎回、練習時に、譜面台から楽譜を落とし、床にばら撒いていました……。orz
すぐに楽譜が見つからず、合奏で曲の冒頭を吹けないこともしょっちゅう。
それを反省して、家の中であまり使われていないファイル(緑色)を見つけて
中身を整理し、楽譜用ファイルとして追加しました。

ファイルの中に入れる楽譜は、ざっくりと次のように分類しました。
増え続ける楽譜、他の人はどういう風に整理しているのかなぁ……。

【緑色/前半】子供向け曲(アニメソング・童謡)
【緑色/後半】大人向け曲(ポップス)
【水色】吹奏楽オリジナル曲・ディズニー曲・クリスマス曲

2つのファイルで合計40ポケットがちょうどいっぱいになってしまいました。
ちょうど80ページほど楽譜があるということになります。
5年前の楽団発足時、たった2ページ(見開き一枚)の楽譜から始めたことを思うと
40倍に増えました。
新譜が来たらどうしよう……これ以上入らない(-_-;)
その時は仕方がないので、ファイル追加か買い替えですね。

ブラスバンドの書類は、最終的に、
楽譜ファイルが2冊、
係・思い出ファイル(クリアファイル)が1つ分になりました。
楽譜が整理できて、次から快適に練習できそうです。

005_R_20120323140736.jpg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/14-d3d63d07

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。