Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/142-377df017

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

片付けられるようになるために(1)

先日、
ブログ開設1周年に向けて、このブログのまとめをしていきたいと書きました。
その「まとめをしていきたい」というのは、
「”片付けが苦手な人が、片付けられるようになるには、どうしたらいいか?”
 というテーマで、記事を書いていきたい」という意味です。
それはつまり、私が、私のために作り、装着し、
効果的であると感じた矯正装置の設計図を、公開したいという試みです。
今回の記事は、その第一弾です。








片付けが苦手、でも片付けられるようになりたい。
そういう人は、自分の「片付けられるようになりたい」という気持ちを
大事にするべきだと思います。
では、「自分の気持ちを大事にする」とは、どういうことでしょうか?
それは、自分の気持ちに沿わない行動をしない、ということです。
「片付けられるようになりたい」という願いを、
自分自身で尊重し、踏みにじらないように努力すること。



「片付けられるようになりたい。
 でも、今、散らかっているものを片付けるのは面倒くさいから、やりたくない」
片付け上手になりたい、しかしそうではない人にとって、
そのような二律背反は、常にあると思います。
そこで「じゃあ、片付けなくていいや」という選択(行動)をすることが、
自分の気持ちを大事にしないことにあたります。



(例えば、ある夫婦がいて、
 そのうちの一方が、本心では、相手を大事にしたいと思っているのに
 ついついかっとなって暴力を振るったり、暴言を浴びせたりしてしまうとします。
 それは、道徳的にどうこう、相手への思いやりがどうこうという以前に、
 自分の気持ちを自分で踏みにじっているのです)



もちろん、気持ちというのはその人の自由ですから、
「片付けられるようになりたい」という気持ちよりも、
「片付けるのは面倒」という気持ちの方が強くて大きく、優先すべきであるならば、
それを大事にすれば(それに沿う行動をすれば)良いのです。



さて、話は少し戻りますが、
”「片付けられるようになりたい」という願いを、
 自分自身で踏みにじらないように努力すること”、
この「努力」とは何でしょう?



それをはき違えると面倒なことになります。
努力とは、根性ではありません。辛くても頑張ることではありません。
ましてや、「やればできる」的なことでもありません。
(やっても簡単にはできないからこそ、努力しなくてはいけないのですから)
努力とは、工夫であると私は理解しています。
私は長い間、努力という言葉の意味を誤解していたために
あちこちで、ずいぶんたくさんの遠回りをしてきました。


ではさらに、「工夫」とは何でしょう?
私は、工夫とは、「本気で考えて試行錯誤すること」だと思います。
「本気」というキーワードが出てきました。
このブログのタイトルは「本気の片付け祭り」です。
……何かがつながってきました。
ブログのタイトルに込めたこのニュアンスを、
読んでくださる方に感じていただけたなら、私は嬉しいです。







私の考えをまとめると、
片付けられない人が片付けられるようになるために重要なことは、
・「片付けられるようになりたい」という気持ちを大事にする
・その気持ちに行動を一致させるためにはどうしたらいいかという視点で、
 本気で考え、試行錯誤する

……というところです。



私は、もっと片付けられるようになりたいから、それに見合った行動をしよう。
「言動一致を心がけることこそが、自分を大切にすること」、
そういう価値観で生きていこうと思いますです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/142-377df017

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。