Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/153-6d6472e5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ポイントカードは「使う」もの。カードに「使われる」ことなかれ!

先日、ポイントカードの整理をしました。


ポイントカード類は、よく使う数枚のみを財布に入れ、
使う頻度の低いものは、別途、カードファイルに入れています。


しかし、だいぶ前から、愛用していたカードファイルがボロボロになってしまいました。
そこで新しいカードファイルを探していたのですが、
なかなか気に入ったものが見つからないまま、長い時間(1年以上?)が経過。
ついに痺れを切らして、しばらく前に100円ショップで買ってきました。
でも、妥協して買っただけあって、どうも使いにくそう。
形は以前のものとほとんど同じなのですが、ファイルのポケットの綴じ方や、材質が違うと
使い勝手がまったく違うんですよね……。
というわけで、カードを入れ替えるのをためらったまま、
カードファイル自体を持ち歩かなくなってしまいました。
でも、やっぱり、カードファイルを持ち歩いていないと、何かと不便でした。


この状況、なんとかしなくちゃ……と思いつつ、
とりあえずカードの整理を先に開始。
カードファイルからすべてのカードを取り出し、
残すもの・捨てるものに分けていきます。



003_R_20130404001826.jpg

左から、

1番目:残すカード
2番目:捨てるカード
3番目:今まで愛用していたカードファイル →捨て
4番目:気に入らなかった新しいカードファイル →捨て
5番目:カード入れと同じ場所に突っ込んであった書類 (^_^;) →当然、捨て!



全体の1/3くらいのカードを捨てました。
期限が切れているもの・お店自体がなくなってしまっているものは
あっさり捨てられましたが、
悩んだのは、今後、そのお店に行くのか、行かないのか、
はっきりと判断がつきかねるもの。


考えた挙句、思い切って、「悩んだカード」は捨てました。
ポイントカードを使うのは、あくまで自分。カードに自分が使われてはいけない。
「カードがあるから(捨てずに残したから)、その店に行こう(行かなくちゃ)」という考え方は、
カードに、ひいてはその店の経営者に、自分の意思や行動を支配されるということ。

そんなのは、ばかばかしい。
カードがなくて困ることがあったら、それはその時。
たとえ有料だとしても、
再発行してもらうだけの価値があると思えば、してもらえばいいし、
そう思わなかったら、それで終了。


中には、「発行はお一人様一回のみ。いかなる理由でも再発行は致しかねます」
みたいな注意書きがあるカードもありますが、
それ、もはや脅しだってば(笑)。
そこまで、おたくのカード(ポイント特典)は価値のあるものなの?
どうなんでしょう。


さて、カードの整理をした翌日、カードファイルを探しに行った100円ショップで
「これなら使いやすそう!」というものを発見。
これまで、なかなか見つからなかったのに、
整理した翌日に求めていたものが見つかるなんて、ちょっと不思議。


こんな感じのファイルです。(実物はカードサイズ)

007_R_20130404001827.jpg

ちょっと柄が私の雰囲気ではないかな? と思うけれど、
これはこれでかわいいし
カバンの中でも見つけやすそうなので、気に入りました。


とりあえず、今はこのファイルの中にカードを移し替えたところです。
カードは、お店の種別に分類してから入れました。
後ほど、インデックスシールをつける予定です。
分類は、


★電器
★家具・雑貨・本
★服・靴・カバン
★菓子
★美容院
★公共施設
★レストラン(和食)
★レストラン(中華)
★レストラン(洋食)
★金券
★その他



……です。
この分類・インデックス付けは以前からやっていますが、
カードが検索しやすくなり、必要な時にさっと取り出せて便利♪
おすすめです。



↓ランキング参加中です。よろしければ投票ぽちお願いします☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/153-6d6472e5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。