Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/167-4e6fd269

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【実例005】子供服の仕分け(S様宅02)

【ご依頼主】群馬県 S様(ご自宅/一戸建)
【家族構成】ご夫婦・お子様2人(小学生・1歳)
【作業日時】2013年11月26日 10:00~13:00



S様宅の衣類の整理、2回目です。
1回目はクローゼット内の衣類の仕分けと引き出しのレイアウト替えをしました。
今回は、クローゼット以外の場所に収納してあった子供服(主にお下がり)の仕分けです。
双方のスケジュールの都合で、昼食抜きで一気に作業しました。


S様のお子様は小学生の男の子と1歳の女の子。
「上が男の子だから、女の子の服は持っていないでしょう」と
周囲のママさん仲間からお下がりを大量にもらったものの、
整理が追いついていないとのことでした。
今回整理するのは、
お兄ちゃんが今着ていない服(シーズンオフ&サイズアウト)と、
妹ちゃんの衣類すべてです。


お兄ちゃんが今着ている服はすでに前回整理済みなので、
今回整理する量はそれほどではないだろうと、内心、予想していました。
しかし、衣装ケースや、紙袋に入った衣類を全部出してみると、、、
思わず「よくここまで溜めましたね」とつぶやいてしまいました。(すみません)
中には、もらったまま、一度も中身を見ていない袋もあるとのこと。


001_R_20131127115152461.jpg


子供服は1着が小さいので、枚数にするとかなりのものでしょう。
この量は、一度では仕分けきれないと思い、次の手順で仕分けしました。


1.季節・性別問わず、「着るもの/人に譲るもの/捨てるもの」に分ける
2.「着るもの」を、性別ごとに分ける。その際、妹ちゃんの服のみ
 「今すぐ着るもの/来春に着るもの/来夏以降に着るもの」に分ける
 ※お兄ちゃんの服は数が少ないので細かく分ける必要なし



こうして仕分けを繰り返すと、2回目には
「これはさっき”着る”と思ったけれど、やっぱり手放そう」というものが出てきます。
それが2回に分けた狙いです。
(それ以外に、時間短縮・作業スペース確保の目的もあります。
 対象が大量の時は作戦が大事!)


一通り仕分けが終わって、「人に譲るもの」が出揃いました。
しかし、それも衣装ケース3つが満杯になるほど量が多く、
後日改めて譲り先を探したり、そのための整理をするのが大変そうだったので、
S様のご了承を得て、S様とも面識のある私の友人2人に電話で応援を頼みました。
S様宅の場所を伝えてすぐに来てもらい、
その場で欲しいものを選んで引き取ってもらいました。
これでだいぶ数が減りました。


それと平行して、「着る」と決めた服の数をさらに絞ります。
服は1枚1枚すべて広げ、種類別に並べていきます。
(長袖シャツ・半袖シャツ・長ズボン・半ズボン・スカート etc)
写真を撮り忘れてしまいましたが(作業中はそちらに没頭しているのでつい……)、
このようにすると、すべての服を種類別に一覧できます。
どの種類の服が何枚あるかということと、
それぞれの服のデザインやコンディションを一目で確認することができます。
数が多すぎるものは、それらの判断材料を参考に減らしていきます。



After


002_R_201311271151543e0.jpg

処分せずに残す衣類です。
妹ちゃんが右手をついている衣装ケースが、お兄ちゃんの服(シーズンオフ&成長待ち)。
それ以外の3箱が妹ちゃんの手持ちの服の全て。


003_R_201311271151561b1.jpg

人に譲るもののうち、これから行き先を探すもの。
これ以外に、行き先が決定済みのものも、紙袋数袋分出ました。


004_R_2013112711515776e.jpg

ゴミとして捨てる服と、紙ゴミ。
各1袋分出ました。




作業後、S様には、以下のアドバイスをさせていただきました。

・今使っている妹ちゃんの衣類をたんすに収納してみて、
 もし余裕を持って収納し切れない分があれば処分しましょう
・今後、お下がり服は、もらったら即仕分けをしましょう
・その時、必要な服だけを今日整理したお下がり用の衣装ケースに入れて、
 ケースに入りきらない分は整理して処分しましょう


あくまでも「収納スペース優先」です。



「お下がりの子供服の整理のコツ」については、
近々、独立した記事を書くつもりです。お楽しみに♪



↓お気に入りのお片づけブログを探してくださいね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/167-4e6fd269

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。