Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/169-dbdeb99d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

我が家の台所

我が家の台所です。
正直なところ、常にここまできれいにしているわけではありません。
でも、洗い物を終わらせた後、数分あればこの状態をキープできるようにはしています。
水切りかごは、使わない時は洗って拭き、引き出しに収納しています。


015_R_2013112716495385b.jpg


食洗機は、本当にギリギリまで迷いましたが、結局つけませんでした。
配管工事の完了後に、また配管をやり直したりしましたが(食洗機の有無で配管が異なる)、
食洗機より収納力を優先して良かったです。私にはその方が合っていました。
つり戸も、いらなかったかも……と思いましたが、つけて正解でした。
IH周りの壁は白にしました。
汚れてもすぐに分かり、見た目も清潔感があってって気に入っていますが、
入居後、やかんから出る蒸気が見えないことに気づきました。


排水溝のふたは、つけておくと見た目はいいですが、溜まった生ゴミが見えず、
こまめに捨てるのを忘れてしまうし、ふた自体も汚れて不衛生なので、
お客様が来る時以外ははずして収納しています。


018_R_20131127164955183.jpg


炊飯器とオーブンレンジが目障りです。
カウンターを拭き掃除する時にも邪魔です。(特に炊飯器)
いずれは鍋で米を炊くようにして、炊飯器は断捨離したいですが、
壊れるまでは多分このまま使うと思います。
オーブンレンジの置き場所は、設計段階から検討しましたが、
どうしてもここしかありませんでした。
使う分には便利ですが、可能なら、ダイニングから見えないようにしたかったです。
これは夫が学生時代から使っているものなので、
いずれ買い替える時は、性能も見た目も、もう少しいいものにしたいです。


この写真では見えませんが、カウンター下のゴミ箱のとなりに
農協の紙袋入りの米を置いています。
紙袋は、見た目・使い勝手・保存性がよくありません。
桐製で、一合ずつ量って取り出せるタイプの米びつ(容量30kg)が欲しいなと思っています。
(欲を言えば色は白がいいけれど……)


オーブンレンジの奥の柱のところ(つり戸で隠れている部分)に、つっぱり棒を渡してあり、
濡れたふきんやブラシを干すのに使っています。
背面カウンターのコンセントは見た目が微妙。
こんなにいっぱい使わないし(オーブンレンジの裏にもあるので計6口)。
その反面、流し台の側にコンセントをつけるのは忘れてしまいました。orz


また、写真には写っていませんが、冷蔵庫の隣に大きな棚があります。


ちなみに引越し前の集合住宅の台所はこんな感じでした。
きれいにしようと努力しても見た目的に報われないのが悲しかったです。
(今、この写真を見た次女に、「前のおうちだ、きたないねー」と言われました orz)
はっきり言って、この写真の台所の方が
今よりよほど努力して、手間もかけて、片付けています。


021_R_20121228004203.jpg


↓お気に入りのお片づけブログを探してくださいね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/169-dbdeb99d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。