Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/173-15d95230

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【実例006】キッチン・洗面所(N様宅04)

【ご依頼主】群馬県 N様(ご自宅/一戸建)
【家族構成】ご夫婦・お子様3人(小学生・園児・1歳)
【作業日時】2013年11月29日 9:30~13:50



前回の片付け後、ご主人とも相談しながら
グラスの置き場所をより使いやすいところに動かしたり、
空の牛乳パック・水筒・小麦粉などのストックの場所を作ったりされたそうで、
とても使いやすそうにまとまっていました!


キッチン3回目の作業、細かい部分を詰めて、今回でいよいよ仕上げです。

Before(前々回)
011_R_20131207002635140.jpg

After(今回の、さらに後に撮影しました)
後述するキッチンペーパーもここに収納されています。
(真っ白なので見にくいですがバナナの右側に置かれています)
おたまやおしゃもじは牛乳パックで作った仕切りで整理しています。
作り方はこちら→お手軽・便利♪ 牛乳パックの仕切り
牛乳パックは切り方を変えるだけで他にもいろいろな仕切りが作れるので本当に便利です。

016_R_20131207002638d7c.jpg



また、冷蔵庫には、お子様たちの描いた絵やキャラクターもののカラフルなマグネットが
たくさん貼ってありました。
それらを撤去してしまえば、キッチンの印象がすっきりするのですが、
お子様たちが絵を貼ったり、マグネットで遊んだりすることを楽しんでいるそうなので、
それはできません。
作品やマグネットは、リビングからよく見える冷蔵庫の前面には貼らないようにして、
そのかわり、リビングからはほぼ見えない側面にはOK! というルールを作りました。


それからもうひとつ提案させていただいたのが、
やはり冷蔵庫に貼りつけられていた、プラスチック製のラップ&キッチンペーパーホルダー
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/d94552-bct/とほぼ同様の製品)の撤去です。
実は私も以前、このホルダーを使っていたことがあります。
冷蔵庫にくっつけられたこのホルダーが醸し出す生活感って、かなり強烈なんですよね……。
それから、ラップやアルミホイルを収納する部分(底)にホコリがたまりやすいです。

すっきりしたキッチンを作るコツは、収納を最大限活用すること。
外に置いておく方が便利そう……という思い込みで、なんとなく外に置きっぱなしになっているものも、
一度、棚や引出しの中に収納してみるといいですよ。
不便だったら元に戻せばいいですし、
収納してみたら思ったより不便じゃなかった! ということもあります。


「ホルダーをなくすなんて考えたこともなかったです……」とおっしゃるN様。
私自身は、ホルダーをなくすのはどうしても必要なことではなく、すでに趣味の問題かなと
思っていましたので、強くおすすめすることはしませんでしたが、
後日、メールでN様より「ホルダーをなくしてキッチンペーパーやラップを引き出しに入れました!」
とのご報告をいただきました。






続いて、洗面所の片付けです。


棚や引出しの中にあるものをすべて出して仕分けていきます。
化粧品の試供品がかなりたくさん、あちこちに分散していました。
ただ、試供品といっても、いろいろなブランドのものがあるわけではなく、
N様ご愛用の特定のブランドの基礎化粧品がほとんどだったので、
「試供品」というよりは、「試供品という名のストック」ととらえた方がよさそうでした。
それらの試供品は、すべてセロファンの袋から出し、種類別に仕分けしました。


また、贈答品のタオルやバスグッズも、すべて箱や袋から出しました。
箱や袋はかさばるし、中身が一目で確認できません。
自分の家で使う予定のものは、家に入ってきた時点ですべてラッピングを捨ててしまいましょう。
(人にプレゼントしたり、バザーに出したり、リサイクルショップに売ったりする予定があるものは
 その限りではありません)


以下、洗面所の引出しの Before & Afterです。
使う予定のないもらいもののストックはバザーに出すことにして、数を減らしました。

003_R_R.jpg

013_R_R.jpg


↓人気のお片づけブログがたくさん読めます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/173-15d95230

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。