Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/174-5b7e1173

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【実例007】洗面所(N様宅05)

【ご依頼主】群馬県 N様(ご自宅/一戸建)
【家族構成】ご夫婦・お子様3人(小学生・園児・1歳)
【作業日時】2013年12月6日 9:30~13:50




N様宅へお伺いするのも今回が5回目となりました。
最初は人見知りをして泣いていた1歳の三女ちゃんも、
心なしか少し慣れてきてくれたようです♪
前回までに片付けたキッチンは、今のところリバウンドもなく、大成功です。
「キッチン、使いやすくなりましたよ!
 物の出し入れがしやすくなって、使った物は早く戻そう、戻したい! と思うになりました」
と、嬉しいご感想をいただきました(#^_^#)




今回は、前回も片付けた洗面所の続きです。
事前にメールでN様とやりとりをし、大まかな収納プランを立てました。

★洗面台
・鏡の裏    →化粧品・洗面用品(使用頻度高)
・引き出し上段→化粧品・洗面用品(使用頻度低)とそのストック
・引き出し下段→掃除洗剤・シャンプー類・使い捨てコンタクトのストック(※前回片付け済)

★棚
上段       →タオルのストック
中段       →メガネやコンタクト、お子様も使うタオル類(手が届く高さのため)
下段(引き出し)→着替え



作業当日、早速、洗面台の引き出しを見せていただきました。
前回は、中に入っているものの仕分けまで一緒に作業しました。
引き出しの中には、すでに洗面所で使われている100円ショップのカゴがぴったり収まったので、
前回、同じものを追加購入して引き出し内を整理することを提案させていただいたところ、
それをしっかり実行されていました。
今回追加したカゴは、数年ぶりの買い足しだったそうですが、
無事に同じ商品を見つけることができたそうです♪


引き出し Before & After

004_R_201312072324339bc.jpg

012_R_20131207231306ab8.jpg



★100円ショップのカゴを買う時の注意点★
1.家の中のあちこちで使いまわすことを考えて、使い勝手の良いものを見極め、同じものを揃えて買う。
2.後々、同じものを買い足す時のために、買った店を覚えておき、廃番になりにくい定番商品を選ぶ。


100円ショップのカゴは、自分の中でコレというものを決め、
いくつか同じものを持っておくと、とても重宝します。
見た目も揃いますし、余った時も重ねておけるので、邪魔になりません。

なお、100円ショップの商品を使った収納については、
Mariさんという方のNAVERまとめやブログが大変参考になります。
とにかく美しい! ため息が出ます。初めて見た時は目からウロコでした。
こういうのにも憧れるけど、いろいろと半端な性格の私には……ちょっとムリ……orz

【モノクロ(白黒)100均雑貨】洗面所・押入れをシンプルに美しく収納
l o v e HOME 収納 & インテリア  暮らしが楽になるシンプルな収納と心地の良いインテリアのために



壁面収納 Before & After

008_R_20131207232435da0.jpg

015_R_20131207231310157.jpg

上段から、使用中の洗剤、掃除用のウエス、洗濯ばさみです。
洗濯ばさみの整理には牛乳パックを活用しました。
まず、牛乳パック2個を組み合わせて長方形の簡単なケースを作り、
パックを短冊状に切ったものを入れて、そこに洗濯ばさみを並べてとめています。


洗面台の鏡の裏 After

014_R_20131207231308da4.jpg


棚 Before & After

001_R_201312072324329a4.jpg


011_R_20131207231305060.jpg


上から1~2段目は新品のタオル、3段目は使用中のタオルです。
タオルの整理には少し手間がかかりました。
何枚も減らしましたが(ウエスやご実家で飼っているペットの毛布代わりにする予定)、
棚の中に収まる量にはならなかったので、洗濯機の上のオープン棚にプラケースを置いて、
使用頻度の低いタオルを収納しました。
タオルは物によってはなかなかへたらない上、よそからいただいたりして増えてしまいがちなので
きちんと収納スペースを決め、それ以上に増やさないように心がけます。


写真に写っていない下の部分には、ご家族の着替え(下着・パジャマ)用の
引き出しが4段あります。
引き出しは、ご夫婦と、長女ちゃん・次女ちゃんにそれぞれ1段ずつ割り当てられていて、
三女ちゃんの着替えだけが、別の部屋に収納されていました。
三女ちゃんの引き出しを作りたいとのご希望だったので、
棚の上の方を整理して空きスペースを作り、ご主人の着替えを移しました(写真上から4段目)。
その分、引き出しが一段空いて、三女ちゃんの引き出しを作ることができました。


写真上から5段目は、懐中電灯の他、メガネやコンタクト、ヘアゴムなどのスペースです。
棚板の上にこまごまとしたものを直接置くと、雑然とした印象になってしまうので、
トレイを用意しました。
小物は、トレイの上に置くだけで、ずっと整然とした印象になります。
メガネがレンズを下にして置かれていたので、これでは傷がついてしまうと思い、
トレイの中にタオルを敷きました。これで無造作に置いても大丈夫です。
トレイは、適当なものがなかったので、お菓子の箱などで代用しています。
そのうち、もっと見栄えの良い、お気に入りのトレイを探していただければと思います。




これで洗面所は終了です!
その後は2階や和室の収納を見せていただき、今後の片付けのプランを練りました。



↓人それぞれの「シンプルライフ」ブログが読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/174-5b7e1173

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。