Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/176-400cdc1f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

当ブログおよび作者について(2013.12.改訂)

★タイトル「本気の片付け祭り」について
もともと恥ずかしいと思ってはいましたが、最近さらに恥ずかしくなってきました。
人前で名乗るのが苦痛です。orz
どうしたものかと悩んでいますが、超ストレートで分かりやすいタイトルなのでこれでいいのかな。。


★内容について
開設当初は、引越しのための自宅の片付けの記録でしたが、そのうち片付けにはまり出し、
最近ではよそのお宅の片付けもお手伝いするようになりました。
このブログには、それらのレポートや、片付け嫌いだった自分が片付け好きになるために
考えたり実践したりしたことを記しています。


★更新情報について
Twitterで更新情報を配信しています。@kemepicoをフォローしてください。
……とサイドバーに記入していましたが、その@kemepicoへのリンクをクリックすると
まったく別の方のTwitterアカウントが表示される(!)というミスがあったことに
最近気付きました。今は修正してあります。


★作者片付け歴

♪高校卒業まで
・実家の家族が極端に片付けられない&物を捨てられない
・実家は汚屋敷&幽霊屋敷状態でご近所でも有名、っていうかあまりに汚くて最近立ち入りすら困難
・汚屋敷トラウマ多大(泣きながら占い師に相談した経験あり←哀れ)
・よって片付けられない&片付け嫌いに育つ
・高校卒業後、実家を出てアパート暮らし(あまりに家が汚く、出ざるを得なかった)


♪片付けに目覚めるまで
・大学卒業後、親戚の家にあらゆる意味でパラサイト(恥)
・片付けられるようになりたいと思いつつ、うまく片付けられない日々が続く
・2004.最初の転機が訪れる(職場で片付けのコツを掴む)
・2005.結婚(古い集合住宅に入居)
・2012.03. 2度目の転機が訪れる(「人生がときめく片づけの魔法」読書/山崎美津江さん宅訪問)
・2012.03. 数ヶ月後の新居への引越しを目標に猛然と片付け始める(引越しは結局1年後に)
・2012.03. ブログ開始
・自己改造に成功、片付けが好きになる


♪現在まで
・2013.02. 整理収納アドバイザー2級取得
・2013.05.市内に自宅新築、引越し
・環境の変化によりうつ病発症
・2013.11.自力でうつ病完治
・自宅だけでなくよそのお宅まで片付け始める



★片付けのスタンス

片付けって嫌々やっても楽しくないし、片付かないです。
仮に片付いたとしても、それは一時的なものです。
何でもそうですが、自分の外からの強制や義務感ではなく、
内なる動機が、それも前向きな動機がないと、苦手なことができるようにはなりません。
楽しい・心地いい・幸せなどという動機に基づかないと
真の意味でできるようにはならないのです。
なので、自分をそのように変えました。本気で改造しました。

「片付けなくちゃ」「片付けられるようになりたい」と言いながら行動しない人を見ると、
そのままでいいんじゃない? と思います。
何が自分の求めることなのか、一番大事なことは何なのか、心の声に耳を澄ませて
「片付けられなくてもいいから楽な方がいい」とその声が言っていたら、
そうすればいいんじゃないかと思うのです。
「片付けられるようになりたい」という、自分を苦しめる半端な願いなんかきれいさっぱり捨ててしまって、
自分に正直に、ストレスなく暮らしたらいいと思います。
嫌味ではなく、本当にそう思います。

自分の心の声を大事にして、それに真摯に応えることが、私にとっては何より一番大切です。
それこそ家族や友人よりも大切です。
そういう大事な人々とでさえ、結局は、自分の心を通じてしか触れ合えません。
その「心」という外界と通じるフィルターを歪めてしまうとすべてが歪んでしまいます。
私の心は片付けられるようになりたいと言っていました。

だから私はその通りにしたのです。
目的を達成するためにはまず正しい動機を育てることが必要不可欠でした。
ですので、私の基本スタンスは「片付けるなら本気で。本気でやれば楽しさも必然的に手に入る」です。
(決して「本気で片付ければ楽しいよ!」ではありません。それも合っていますが)

★お片付けサポートについて
格安の作業料+交通費で片付けのお手伝いをさせていただきます。
当方群馬県在住です。出張可能な範囲は自宅より片道1時間以内です。
ご自宅が片付かずにお悩みの方はぜひご相談ください。
本気で片付けたい方には本気でお手伝いします。
それ以外の方はご遠慮くださいね☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/176-400cdc1f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。