Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/177-0706526f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

白木屋傳兵衛の長箒

このブログに、新しく「暮らしの道具」というカテゴリーを作りました。
片付けとは少しずれてしまうかもしれませんが、
「すっきりと軽やかに暮らす」ことを目指して
私が愛用している道具をご紹介したいと思います。


第一回目は「白木屋傳兵衛の長箒」です。




今、掃除といえば掃除機ばかりで、箒は持っていないという人も多いようです。
(とここまで書いて思いましたが、いまや掃除機よりルンバなのでしょうか……)
以前、生活クラブ生協の機関誌「生活と自治」に、箒の良さを見直そうという主旨の記事が載っていました。
覚えているポイントを列挙します。


・主婦40名に掃除機とほうきを使って掃除してもらい、どちらが使いやすいか尋ねたところ、
 なんと全員が箒と回答した。
・使いやすいのはある程度高価な箒である。(6,000円が目安)
・掃除機は、昭和30~40年代(だったかな? ちょっとうろ覚え)に
 欧米式のじゅうたんが流行したのと同時に普及した。
 その後、じゅうたんは廃れ、フローリングが人気になったが、掃除機を使う習慣だけが残った。
 しかし、フローリングの掃除には掃除機よりも箒の方が適している。
・箒は掃除機のように電気を使わずエコである。



この記事を読む少し前に、私は、大奮発をして
白木屋傳兵衛(公式HP)の長箒を買ったところでした。
白木屋傳兵衛は、1830年創業の、江戸箒の老舗です。
厳選した材料を使い、熟練した職人が作った箒は、
最初は畳、次にフローリング、次に土間……と下ろしていきながら、なんと20年も使えるそうです。
いろいろなタイプ・グレードの箒があり、迷いましたが、結局、15,000円弱の長箒にしました。
私はとにかく掃除が嫌いだったので、高価すぎるくらいの道具を買って
モチベーションを上げようと思ったのです。
毎日使う道具なので、質のいいもの、気に入ったものが欲しいと言う気持ちも当然ありました。


そういうものを買うと、自然と大事に扱うようになります。
私は、草を折りたくないので、箒は絶対に壁に立てかけたりしないようにしています。
子供にも触らせていません。
(ただ、教育上、箒に触らせないのはいいこととは言えません。
 考えてみれば、その箒を買ってから3年が経ち、
 子供たちも注意すれば丁寧に扱えであろう年齢になっているので、
 今度から使わせようかな……)


そして、この長箒を愛用するようになってからしばらく経ったころ、
ある集会所で、安そうな、しかも年季が入ってちびた長箒を使う機会がありました。
そして驚きました。
あまりに使いにくい!!
重心のバランスがとても悪く、無理に力を入れないと掃けません。
すいすいと軽く掃ける愛用の長箒とは天地の差です。
たかが箒なのに、これほどまで使い心地が違うとは……。
その時しみじみと思いました。
高かったけど、あの箒を買ってよかった。


白木屋傳兵衛の長箒に出会ってから掃除が少し好きになりました。
あと17年、大事に使います。
(我が家は畳よりフローリングが多いのでそれだけ持つかちょっと心配ですが)


最後に、これから箒を買う方には、ぜひぜひ長箒をおすすめします。
普通に部屋を掃除するなら、短箒よりも断然、長箒が使いやすいです。
ちなみに私は今、階段掃除用の短箒を買い足したいと思っています(^_^)
(夫が買ってきた短箒があるのですが正直使いにくくて……)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【白木屋傳兵衛商店】はりみ大+不精長柄箒 セット
価格:5400円(税込、送料別) (2016/8/22時点)




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/177-0706526f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。