Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/178-f7e3012d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

他人の目は大切~整理・収納・お掃除合宿~

先日、整理収納アドバイザーの資格を一緒に取った友人が
我が家に泊まりに来てくれました。
子どもたちを寝かしつけた後は楽しい大人の時間♪
そして当然のように始まる、整理・収納・お掃除談義。


友「(台所のビルトイングリルを覗き込みながら)ちょっと、ライトある?」
私「はいっ、懐中電灯」
友「(かがみこんでグリルの中を照らし)これこれ! ここに汚れがたまるから! あとこれ(グリルの部品)外れるから!」
私「えー、これ外れるなんて知らなかった!!」
友「(外した部品に顔を近づけて)ほらここに薄~い油の膜が残ってるでしょ?
  これが積もり積もって落ちない汚れになるからね! チリツモだよチリツモ!」
私「わかった、今すぐ洗う!」


などという会話を繰り広げつつ、
我が家の収納・掃除についてああでもないこうでもないああしろこうしろと話し合い、
深夜2時まで熱く盛り上がりました(^_^;)
指摘をもらって改善できるところはその場ですぐに変えました。
「うーん、それはちょっと……」と思っても、強くすすめられたところは
アドバイスに従って変えてみました。(試してみて気に入らなければ直せば良いので)


人に指摘してもらって初めて気が付くことって、たくさんありますね。
家の中のことは、毎日見ているうちに、それが当たり前の風景になってしまっていたり
自分の信念や思い込みによって、こうあるべきと強く縛りつけていたりするので、
改善できるところがあっても、自分ではそうと気付けないことがたくさんあると
改めて感じさせられました。
他人の目が入ることによって、そういう無意識の縛りを意識することができます。
そして、それをほどいて、もっと柔軟に考えた方がいいと気づかされます。
それにしても、
真夜中に懐中電灯を持ってよその家のビルトイングリルを覗き込む友人なんて他にいません(笑)



以下、アドバイスを受けて近日中に改善したいこと・すでに改善したことのリストです。



■台所
・シンクの排水口のごみ受けはブラシを使ってていねいに掃除する
・シンク掃除を終える時は蛇口とレバーの向きを整える(←これ衝撃的でした)
・グリルの窓は外して掃除する、洗う時は油膜が少しも残らないようにする
・グリルの排気口はこまめに掃除する
・一番使いやすい引き出しの中に筆記用具の置き場所を作る
・塩と砂糖の入れ物を省スペースなものに変え、スパイス類とひとまとめにする
・なべつかみ、醤油、酢の置き場所を変える
・IHヒーターの下の引き出しを掃除する
・ラップ類の置き場所を変える(済)
・ゴミ箱を動かないように固定する、ゴミ箱の高さを変える(済)
・米袋をカゴに入れる(済)


■家事室
・薬の置き場所を変える
・ソーイングボックスを使いやすいものに変える
・書類を整理する

■洗面所
・棚の中のものの配置を見栄えよく変える(済)
・棚にエッセンシャルオイル置き場を作り、入浴時に活用できるようにする(済)
・カゴに入れて棚に収納していた洗濯ネットを
 エコバッグに入れ、洗濯機の脇に吊るして収納する(済)
・季節のものを飾る(一応、済)




洗面所に季節の飾り物を! というアドバイスは、目からウロコでした。
私には「洗面所を飾る」という意識がなく、今まではいかにも味気ない洗面所でしたが、
飾りのスペースを作ったおかげで、雰囲気にぐっと潤いと余裕ができました。
これからいろいろなものを飾って楽しんでみようと思います。



家事のように、普段家族以外の人目に触れないことこそ
他人の目線でチェックしてもらうことが大事
なんだ……と改めて実感した一夜でした。


○○さん、本当にありがとう♪
これからもビシバシとアドバイスお願いします(笑)



↓人気のお片づけブログがたくさん読めます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/178-f7e3012d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。