Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/185-bde48325

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【実例012】<思い出品・子供服ストック>2階廊下クローゼット(N様宅10)

【ご依頼主】群馬県 N様(ご自宅/一戸建)
【家族構成】ご夫婦・お子様3人(小学生・園児・1歳)
【作業日時】2014年2月4日 9:50~13:40



この日はこの冬一番の寒波が到来しました。
家を出た時はまだ雨でしたが、N様のお宅に到着した時はすっかり雪になっていました。
こちらへお伺いするのも、早いもので10回目です。
今回は2階の廊下にあるクローゼットを片付けました。
ここには主にお子様の服と思い出グッズが収納されていました。


服はいずれも、今現在はサイズが合わず、お子様たちが着られないストックです。
三人のお子様の間に年齢差・体格差があり、上のお子様が着られなくなった服も
すぐに下のお子様に回すことができないのと、よそからもらうお下がりも多く
その管理が悩みとのことです。


お下がりのストックは、数が多い場合、私は次のように分類することにしています。

A.今すぐ着られる服
B.直近のシーズンに着られる服(今ならば2014年春夏に着る服)
C.1年以内に着られる服(同・2014年秋冬)
D.2年以上先にならないと着られない服



どのお宅でもそうですが、年齢が下のお子様の服はどうしても数が多く、
上のお子様の服は少ないものです。
下のお子様で、服が大量にある場合は、上記A~Dの分類をすべて活用して仕分けます。
逆に、上のお子様の服はそこまで細かく仕分ける必要がないことがほとんどです。
N様宅の子供服は次のように仕分けて収納しました。


三女ちゃんA……(1階のクローゼットへ移動)
三女ちゃんB……引き出し型ケース1段目
三女ちゃんC……引き出し型ケース2段目
三女ちゃんD……行李型ケース1箱
長女ちゃんD・次女ちゃんC&D……行李型ケース1箱


数が多く、保管期間も一番短い三女ちゃんの服を優先して
使い勝手の良い引き出し式のケースに、
保管期間の長い長女ちゃん・次女ちゃんの服を行李型のケースに入れました。
それぞれのケースにはきちんとラベリングをし、
それぞれのお名前と内容(服のサイズ・シーズン)を記入しました。








さて、次は思い出グッズです。
思い出グッズは、七五三やお宮参りなどのアルバムの他、
大きな衣装ケースに2箱。
海外旅行(新婚旅行含む)関係の品物で1箱、
結婚式関係の品物で1箱と、それぞれまとめてありました。
衣装ケースの中にさらに段ボール箱が入っており必要以上にかさばっていたので
全部そこから出して中身を改めました。


クローゼットの中には、他の部屋から持ってきた棚を設置しました。
衣装ケースに入っていたもののうち、アルバム・結婚式のDVD・旅行のガイドブックなど、
立てて収納した方が良いものをこちらに並べました。


同じものが何部もあり重複していた旅行パンフレット、印字が消えたレシートなどの不用品は
N様がすべてチェックして仕分けていきました。
「思い出グッズの片付けって、他のものとはぜんぜん違いますね。
 ものすごく疲れます……」とN様。
わかります、わかります(T_T)
思い出や思い入れがあればあるほど、片付けが辛いんですよね。
だから、思い出品はどさっとまとめてダンボールに入れて物置に放り込んでしまったりします。
私にもそういう(ほとんど10年ものの)思い出ダンボールが2~3箱あります。
私もそろそろあの箱たちを何とかしたい……。するぞ!
(などなど、毎回良い刺激をいただいております☆)


N様のお家の窓から見える景色はすっかり銀世界だったので
無事に帰れるかな……と少し心配でしたが(私の車はノーマルタイヤ)
幸い、道路には雪がまったくなく、安全に帰ることができました。



↓お片づけのコツ満載
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/185-bde48325

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。