Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/189-44938eb0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【実例015】ダイニング納戸(N様宅13)

【ご依頼主】群馬県 N様(ご自宅/一戸建)
【家族構成】ご夫婦・お子様3人(小学生・園児・1歳)
【作業日時】2014年2月25日 9:10~12:00


今回作業させていただくのは、
昨年11月、初めてN様のお宅にお伺いした時に一度片付けた納戸です。


033_R.jpg


この納戸はダイニングに隣接した使い勝手のよいところにあり、
来客時、お客様の目から隠したいものや、
どこに収納すればよいか悩み中のものが一時置きされる場所になっていましたが、
その一時置きが一時置きでなくなり、床に積み上がっていました。
初めてこの納戸を片付けさせていただいた時は、
他の場所がまだ手付かずで、ほとんどの物の指定席が決まっていませんでした。
その状態で納戸をきれいにしても、
指定席が確定していない雑多な物がふたたび流入してきてしまいました。


その後、3ヶ月。
他の場所をきれいに片付け、たくさんのものの指定席をきちんと決めました。
満を持して、納戸のお片づけ、ついにリベンジです☆


床の上のものは、一つ一つ仕分けて分類し、棚の中に入れられるものは入れていきます。
お菓子のストック、マスクや湿布、
お子様が工作やお絵かきに使う道具、毎週ご実家から借りてくる漫画など。
お子様の賞状、実務書類、CDやDVDといったこまごまとしたものも、
時間はかかりましたが、丁寧に分類してファイルやボックスへ入れて、
棚の中や子供部屋など、それぞれに適切な場所を考えて、収納しました。


ガラガラだった床下収納には、当面使わないけれど保管しておきたい物を入れました。
シーズンオフの扇風機は2階のクローゼットに移動しました。


Before & After

035_R.jpg   043_R.jpg


033_R.jpg   042_R.jpg


すっきり!!


床に置いてあったものがなくなったので、
ダイニングに出ていたハンガーラックとベビーチェアを入れてみました。
N様には、このハンガーラックと棚を活用して、
外出前後の身支度の動線を整えてはどうでしょう? というお話をさせていただきました。


p.s.
普段使いのバッグの中の整理もお手伝いさせていただきましたが、
それはまたレポートとは別記事にしたいと思います。
お楽しみに♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/189-44938eb0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。