Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/196-ff74500b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

洗面所の片付け・バスタオルの畳み方

先日、洗面所を片付けました。

006_R_20140411011421516.jpg

この棚は、引越し前、食器や電子レンジの収納に使っていたものです。
バスタオルはもともと上から4段目にありましたが、
バスタオルの量に対してスペースが余っていたことに気づき、3段目に変えました。
mixiのお片づけコミュで紹介されていた情報を参考に
バスタオルの畳み方を変えてみたら、見た目がすっきりしてきれいに。
この畳み方、とても気に入りました☆

名称未設定

美容室やホテルで使われているバスタオルの畳み方をネットで検索すると
たいてい、最初に縦に細長~く(②のように)折ることになっているのですが
それがやりにくくて、今までずっと馴染めませんでした。
この畳み方は、仕上がりの形はほぼ同じですが、それよりずっと畳みやすいです。







我が家にはこの洗面台の他、2階トイレ内に夫専用の洗面台があり、
夫の歯磨き用品・髭剃り用品・ヘアケア用品はすべてそちらに収納しています。
最初は、洗面台2つなんて贅沢な……と思いましたが、
思ったよりは費用が安かったのと、
洗面所はもともとあまり収納スペースがとれない割に、
雑多なものをたくさん収納しなければいけないので、こうして正解でした。
このため、鏡の裏の収納にはかなり余裕があり、スカスカです。
(と言えば聞こえはいいですが、つまり、活用しきれていません)
ただ、子どもは娘2人なので、あと10年もしないうちに、いろいろ物が増えてくるのかな……と思っています。


洗面台の引き出し、下段です。

Before
007_R_20140411011422cb8.jpg

このままでも使い勝手は悪くないのですが、
仕切りに使っているカゴや箱が無駄なスペースを作っていると感じたので、
牛乳パックを半分に切ったものをつなげた仕切りに変更してみました。
するとかなりスペースに余裕ができたので……


On the way(作業中)

008_R_20140411011424013.jpg


After

010_R_201404110114271da.jpg

別の場所にストックしていた夫のシャンプーやボディソープを収納してみました。
(ちなみに私はシャンプー類のストックは持たない派です。切らしても固形石鹸があればしのげるので)
ここに入れているものは、厳選しているつもり……と言いたいところですが
まだまだ使用頻度の低いものもあるので、見直していきたいです。
中央の中身ががらがらなカゴにはメラミンスポンジを買って入れる予定です。(ただいま在庫僅少)





こちらは上段。

009_R_201404110114250ee.jpg

011_R_201404110114384af.jpg

ごちゃっとしていたので整理しました。
棚の上から2段目に入れていた(最初の写真に写っています)半身浴用の雑誌と書見台を
この引き出しに入れてみました。
書見台の色が気になります。同じタイプで白があれば欲しかったのですが……。
右下は子どもたちの歯磨きグッズです。(砂時計も2つ置いてあります)
左上の青緑色の石鹸は、衣類の部分洗い用の「ウタマロせっけん」。
評判が良いので買って使ってみましたが
普通のせっけんと比べて段違いの洗浄力があるとも思えなかったので
次からはリピートしない予定です。
ドライヤーのコードは本体の下に隠したらもうちょっとすっきり見えたかな……?(笑)
外から見えない引き出しの中ももうちょっと見た目をきれいにできたらいいなと思うのですが
私にはこのくらいが限界です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/196-ff74500b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。