Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/199-629a789b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あな吉手帳術講座~情報と物の整理の共通点

皆さんは『あな吉手帳術』なるものをご存知でしょうか?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版
価格:1296円(税込、送料別) (2016/8/22時点)






いろいろな方のお片付けブログ・シンプルライフブログで話題になっていた『あな吉手帳術』。
A5のバインダーに、大量の付箋やマスキングテープがべたべたと貼ってある手帳。
私の興味のある記事を書くブロガーさんが
みんな揃ってやっているので、興味はあるけど、どんなものなのかなあ……
でも、なんだか難しそうだし、私にはムリそう……と思いつつ、
2年ほどの月日が流れておりました。


それがこの1月、近所で『あな吉手帳術講座』が開かれるというではあーりませんか。
受講料は2000円でした。
ケチな私は悩みました。
でも、受講してみようと決めました。
自分が興味を持ったことは、躊躇せず、どんどんやってみようと思いました。
当日は子どもの幼稚園が休みでしたが、幸い、子連れの受講もOKとのことでした。


受講しようと決めた理由の一つは、
ラジオパーソナリティであり、講座の講師である須藤ゆみさんが
整理収納アドバイザー1級の資格も持っていらっしゃると知ったことでした。
きっと、須藤さんと私は、興味の方向性が似ているはずだと思いました。





実際に講座を受けてみて、一番の驚きであり、収穫だったのは、
情報の管理も、物の片付けも、本質的には同じであると気付いたことです。
これは本当に目からウロコでした。


例えば、『あな吉手帳術』では、
やらなくてはいけないこと(タスク)と、やりたいこと(ウイッシュ)を
すべて付箋に書き出して手帳に貼り付けます。
また、手帳のマンスリーページは、
普通のカレンダータイプではなく、ホリゾンタルタイプのものをメインで使用します。
これは、横軸に日付、縦軸に時間が入っているもので、
そこにスケジュールを書き出していくと、
何日の何時から何時までどんな予定(あるいは空き時間)があるかを、
視覚的に把握できるというものです。
また、『あな吉手帳術』では、必要な情報はすべて一冊の手帳にファイリングして持ち歩きます。


これはつまり、すべての情報を「可視化・一覧化・一元化」するということです。


私は、物の整理整頓について勉強する過程で、
収納を空けた時にすべての物を一覧できる状態にすること
(それに付随して、箱や袋など、中身の見えないものについてはラベリングすることも)が、
非常に大事であると気付きました。
また、整理整頓とは
「自分の持ち物を把握し、使いたい時にをすぐに使える状態にしておくこと」であり、
それこそが「物を大事にすること」であるとも気付きました。


『あな吉手帳術』を通じて気付かされたことも、これとまったく同じでした。
物をきちんと手入れし、一目ですべての物のありかが分かるように置き、
それを使いたい時、すぐに取り出して使える状態にしておくのとまったく同じように、
情報も、ひとつひとつ書き出して具現化し、一目ですべての情報が見渡せるように並べ、
それを使いたい時、すぐに取り出して使える状態にすることが大事
なのです。





実際に『あな吉手帳術』を始めてみると、
一見複雑そうに見えたシステムも、実は非常にシンプルで合理的であることが分かりました。
まだ、手帳を上手に使いこなすまでには至っていませんが、
『あな吉手帳術』に出会えて良かったと思います。
もっと工夫して、もっと活用できるようになりたいです。
『あな吉手帳術』についてはまだ語り足りないので、また記事にするかもしれません。

↓シンプルライフのヒントがいっぱい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/199-629a789b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。