Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/208-1e163312

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大量の子供服の仕分け手順

近々、友人の家の子供服の整理を手伝う予定です。
お下がりがかなりたくさんあるそうなので、
作業手順をスムーズに先方と共有できるよう、レジュメを作りました。
同性のきょうだい2名(3歳差)の場合について具体的に説明してあります。
大量の子供服の整理に困っている方、よろしければ参考にどうぞ。


大まかな流れは以下の通りです。


整理したいすべての服を要・不要で分ける(1次仕分け)
  ↓
上の子の服を、着る時期別・アイテム別に分けて数を厳選する(2次仕分けa)
  ↓
下の子の服を同様に整理する(2次仕分けb)


仕分けを1次・2次に分けるのは、1次で服の数を減らして細かい仕分けをしやすくするためと、
1次で必要だと思った服が本当に必要なのか、2次でもう一度確認するためです。
上の子のお下がりを下の子に回す都合上、2次仕分けは必ず上の子の服から行い、
それが完全に終わってから下の子の服を仕分けます。

では実際の手順に移ります。


***********************************

≪1≫処分方法の確認

大量のものを処分する時は、物の出口を確保することが大事。
具体的にどういう手段で処分するか最初にきちんと決めておく。
必要であれば何月何日までに処分するかまで決めておくとよい。
なお、ウエス・手芸等への再利用という選択肢は除外すること。

・捨てる
・バザーやフリマに出品……どのイベントに:           
・リサイクルショップに売却……どの店に:                   
・譲渡……誰に:                               




≪2≫1次仕分け(要・不要のみで仕分ける)

すべての服を1つにあつめ、以下の4つに分ける。
・残すもの
・リサイクルするもの(バザー・フリマ・リサイクルショップ・譲渡)
・処分するもの
・思い出品として別途保管しておきたいもの

【注意点】
・時間をかけずに直感的に分けていく。
・迷ったら長々と悩まずに、いったん脇へ置いておき、仕分け終了後に再度仕分ける。
・保留するものはすべて「残すもの」に入れる。
・思い出品は実用衣類とは分けて考え、収納も別にすること。


【仕分けの基準】
・着にくそう/着せにくそう
・色やデザインが(親/子供の)好みではない/古くさい
・洗濯しにくそう/乾きにくそう
・気になるヨレ、毛玉、汚れ、破損などがある(染み抜きや修繕をする手間をかけても着せたいか?)
・サイズに対して丈が短すぎる(お腹が出そう)
・オフシーズンのもので、着られるようになったとき、サイズが小さくなっていないか不安


≪3≫2次仕分け(長女ちゃん服をシーズン・サイズ別に仕分ける)

・A.今すぐ(今シーズン)着られる服(2014春夏)
・B.次シーズンに着られる服(2014秋冬)
・C.1年以内に着られる服(2015春夏)
・D.2年以上先にならないと着られない服(2015秋以降)
・サイズアウトした服&長女ちゃんには着せないが次女ちゃんに着せたい服
・処分する服


≪4≫仕分けた服を厳選する

1)収納スペースを確認する。A~Dはそれぞれ別の引き出しやケースに収納すること。
2)長女ちゃんAをアイテムごとに床に並べる。(ex.半袖・長袖・スカート・長ズボン・半ズボンetc)
 並べるときは広げて、すべての服の数と状態を一覧し、確認する。同じアイテムは縦に並べていく。
 必要に応じて、残したいものに順位をつけて上から並べ直す。
 
【例】

Tシャツ3枚、ワンピース6枚、スカート4枚の場合。
それぞれを□、☆、△で表すと、並べ方は次のようになる。
(一着ずつ完全に広げると場所を取りすぎるので、それぞれの服の状態がわかる程度に多少重ねてよい)

□ ☆ △  順位高
□ ☆ △   ↓
□ ☆ △   ↓
  ☆ △   ↓
  ☆      ↓
  ☆    順位低

3)数を絞り、それ以外の服は次女ちゃんDとする。


≪5≫収納


4)収納スペースに入れてみて、スムーズに収まらない分は処分するか次女ちゃんDへ移動する。
 服の量はこの収納スペース内におさまるようにキープし、
 スペースが一杯になった時は、その都度減らすこと。

≪6≫次女ちゃん服の2次仕分け~収納

・長女ちゃんA~Dと同じように仕分けて収納する。サイズアウト品は処分。

***********************************



以上


↓断捨離テーマの人気ブログが読めます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/208-1e163312

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。