Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/21-23db02e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

書類の分別(5)本棚の書類/その1

我が家の書類の大部分は、本棚に入っています。
本棚、汚くてお恥ずかしいのですが……。
今日は、この部分の分別をしました。

004_R_20120328220659.jpg

書類は、背の高い本や雑誌などと一緒にゴチャゴチャに入っていて、
ここ何日もずっと、手をつけるのが億劫でした。
本来なら、書類の前に、雑誌の分別をして
「本の分別」をきちんと完了させなければいけなかったのですが……。
結局、本棚のこの部分に置いてあるものが、「雑誌」なのか「書類」なのか
自分でよく整理できていないので、手をつけるのが嫌になっていたようです。



思い切ってテーブルの上に出してみました。

006_R_20120328220658.jpg

以前に、バッグや本で経験しているので、思った以上の量の物が出てきても
驚かなくなりましたが、やっぱり多いなぁ。
書類はこれで全部ではなく、まだあるのですが(-.-;)
これ以上出すと机の上に作業スペースがなくなってしまうので、
今日はとりあえず、これを片付けます。



なんと! 就職活動用のファイルが出てきましたよ!
おえ~……。
これ、私が大学を卒業した時の証明写真です。

009_R_R.jpg

多分、名刺用に会社に提出した写真だと思います。
(写真印刷専門の会社だったので、名刺は写真入りでした)
その1~2年後、私が髪をカットしたら周囲の人に好評だった時がありました。
会社の先輩(男性)に、
「その髪型いいね~。そういえば、入社した時のパーマ。あれはいけてなかったよね~」と言われました。
それがこの証明写真に写っているという(笑)
ていうかその感想、後になってわざわざ伝えてくれなくてもよかったんですけど(笑)
しかし今見ても確かに変な髪形……。
捨て! 捨て!! 捨てッ!!!



それから大量の履歴書(白紙)。

007_R_20120328220658.jpg

「新入社員の心得」と題された、社会人マナーのプリントのつづりも一緒にありました。
仕事をクビになり、就職活動をしていた時の、痛ましい時代のものです。
当時、過度のストレスで心身ともにほとんど病気でした。泣ける。
履歴書は、近い将来、パート探しをするかもしれないので、
綺麗なものだけ数セット分だけ残しておき、後は全部捨てることにしました。
それで、実際に残しておくものを選び、封筒に入れて本棚に戻そうとしたのですが
「必要になった時に買い直しても100円か……」と考え直して捨てました。
考えてみたら、この履歴書を買ったのって、多分、9年くらい前(!)なんですよね。
それを使って仮に職探しをしても、なんだか縁起が悪そうというか、
テンションが上がらないような気が。
封筒だけは、ちょっとした用事に(小銭のやりとりなど)ちょこちょこ使うので、取っておきました。


さらに「おえええ」という感じのものを発見。

010_R_20120328220658.jpg

大学の成績証明書でーす。うふ(^0^)
無職の時、母校の事務員の中途採用に応募しようと思い、
わざわざ母校まで赴いて(遠い)証明書を取ってきたのですが、
応募要項をよく見たら年齢制限にひっかかっていました。
そのまま無用の長物に……。
オールAならともかく、はっきり言って見たくもないので即捨てです。
(その必要が出てくるとは思いませんが、申請すればいつでも発行してもらえるし)



008_R_20120328220658.jpg

証明写真、履歴書、成績証明書と、あまり見たくないものを見てげんなりしていたところに
チュ・ジンモ(好きな俳優さんです)の雑誌の切抜きを発見~!! あぁ、心が洗われる♪
でも、どうして就職活動ファイルの中に一緒に入ってるわけ? って感じですけど。
(全然整理されていない)
8~9年前のジンモ君。うーん、今もあんまり変わっていません。
昨年、ジンモ君が日本で初めてファンミーティングなるものを開いたので、思い切って行ってきました。
チケットの高さとお客の年齢層の高さにびっくりしましたが(笑)行って良かったです。
本当に物静かでシャイで真面目な彼の人柄が伝わってきて、改めて好きだなと思えたので。
最後はジンモ君も会場中も感涙でした(*´▽`*)
この切抜きは取っておきます。



その他に、古い携帯電話の請求書(何十枚もあった)やら、
ガスや電話のパンフレットやら、
妊娠・出産時にあちこちからもらった小冊子やら、
不動産(土地)購入時の書類やら何やら、いろいろ捨てました。
行政から送られてきていた、子宮がん検診のチケットの期限が切れているのを発見して
ショックでした。



ファイルが5冊、空になりました。
青いファイル2冊を残して、他の3冊は捨てます。

020_R.jpg



最終的に出たゴミ。ずっしり重いです。
一枚一枚は薄くて軽い紙とはいえ、馬鹿になりません。

021_R_20120328220708.jpg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/21-23db02e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。