Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/222-9201c051

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■システム手帳の整理。あな吉手帳術、うつ病により中断。■

今日はシステム手帳の中を整理しました。


_DSC5041.jpg


私は、以前、「あな吉手帳術」を実践していました。
あな吉手帳術では、A6サイズ6穴のバインダーを使います。
最初は安いPP製のバインダーを使っていましたが、
使い勝手に不満があったので、この立派な革のバインダーを買いました。
高かったです。名前も刻印してあります。(写真ではぼかしてます)


その後、私は病気になりました。
病気は、強制的にブレーカーが落ちるようなものです。
布団に横になって息をする以外、ほとんど何もできなくなりました。
食事も摂れないし風呂も入れない。トイレに行くのがやっとでした。
当然、私の毎日には、何も予定が無くなりました。
手帳も必要なくなりました。


今はだいぶ元気になりましたが、
以前と同じような生活には程遠い毎日です。
ずっとほったらかしていた手帳を開いてみると、
これを使っていた頃は、ずいぶん頑張っていたんだなぁと思います。
たくさんの用事を書き込んで、
To Doのリストを作って、
いろんな書類を挟み込んで。


_DSC5044.jpg


ここ1年半は、手帳なしの日々を送っていましたが、
最近、人と会う予定を立てたりすることが少し増えてきたので、
また手帳があれば便利だなと思うようになりました。


しかし、私は、もはや、この手帳を使っていた頃と同じ生活に
戻れるとも、戻ろうとも、思っていません。
ぎっしり予定を書きこまれた手帳とではなく、
スカスカして風通しの良さげな手帳と暮らしたい。


そう考えると、このバインダーはちょっと立派すぎる。
大きいし、重い。
捨てるにはもったいないし、誰かにあげようにも名前が入っているし……
かといって、新しい手帳を買うのもどうかと考えています。
中身を増やさないことを前提に、とりあえず今のバインダーを使ってみるのもありかな。


_DSC5047.jpg


バインダーの中身を全部出して、
残すもの、捨てるもの、資源ゴミにするもの、裏紙にするものに分けました。
20年以上前にもらった(なぜか私の親が保管しており、数か月前に実家からサルベージした)
当時の遊び仲間の名刺が2枚ありました。
捨てる前にネットで検索したら、フェイスブックのページがヒット!
2人とも元気そうでなによりでした。
男の人はいいなぁ。
結婚しても名前が変わらないから。


今日捨てたもの。
左が手帳の中身、右がパソコン棚の中にあった書類です。
紙類は捨てたものにカウントしない、と前回の記事に書きましたが
何かのついでではなく、書類だけを集中して仕分けて捨てた時は
カウントすることにします。


techo.jpg


捨てたもの 小計2/合計136



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログが読めますよ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/222-9201c051

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。