Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/223-ac899078

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■ずっと捨てられなかった歯磨き粉を捨てました■

今日は、歯磨き粉を捨てました。

_DSC5049.jpg

捨てたもの 小計3/合計139


私は普段、歯磨き粉を使いません。
家族も使いません。


歯磨き粉は、以前はもっとたくさんありました。
過去の断捨離のたびに、少しずつ数を減らしてきました。
しかし、

・たまには歯磨き粉を使った方が歯が綺麗になるような気がする
・中身が残っていて使えるのに捨てるのはもったいない
・歯磨き粉は取っておいても劣化しない

などの理由から、全てを捨ててしまう気にはなれず、
最終的に残ったのがこの3本でした。
でも、使わないから減らない。
例えば、写真の一番右の歯磨き粉は
3年半前の引っ越し以前からあります。(-_-;)


どうして今回、この3本を捨てる気になったかというと……。


洗面台の中に、数年前に友達からもらった歯磨き粉が
未使用のまましまってあるのを見つけました。
マーガレット・ジョセフィンの「ブレス・パレット」です。
私も昔、店頭で見かけたことがあるので知っていましたが、
30種類以上の、面白いフレーバーがある歯磨き粉なのです。




★ フレーバー一覧表 ★
hamigaki.jpg

↑これを眺めているだけでちょっとワクワクしませんか?


友達がプレゼントしてくれたのは「No.8 はちみつ」。
「どうしよう、私、歯磨き粉は使わないんだよな〜。
 でもせっかくだから、一度試してみようか……」
と、封を切って使ってみたら、想像以上にリアルなはちみつフレーバーでした。
ほんのりと優しい甘さでおいしい!
メントールの清涼感もあるけど、きつくない。
これなら自然と使いたくなるな、と思いました。
そして現に、歯ブラシと一緒に置いておいたら、毎日使えるんですよ。
歯磨き粉が嫌いなはずの私が。


そうか、
私が嫌いなのは「歯磨き粉」自体じゃなくて、
「ミントフレーバーの歯磨き粉」なんだ!!


歯磨き粉のミント味が好きじゃないということは、
前からうすうす気づいていたことではあったのですが
歯磨き粉といえば、それしか選択肢が無いと思い込んでいました。
(子供用の歯磨き粉は甘ったるくて、それはそれで嫌いでした)
でも、
歯磨き粉を使いたかったら、ミントフレーバー以外のものも選べるんだ。
じゃあ、もったいないからと、嫌いなものをとっておいて、イヤイヤ使うのはやめよう。


そう思うと、
残してある3本の歯磨き粉(どれも当たり前のようにミントフレーバー!)を
すっぱり捨てる決心がつきました。


何年も「捨てたいな、でもどうしよう……」とモヤモヤしていたものでも
小さなきっかけで
すっと考え方がシフトして手放せるようになったりするので
断捨離は面白いなと思います。



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログが読めますよ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/223-ac899078

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。