Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/227-8d3b7f61

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■絶対おすすめ! 病院の診察券&お薬手帳の整理法♪■

今日は定期通院の日でした。
待ち時間に診察券ファイルを整理して、
もう行かないだろうな……と思う病院の診察券を捨てました。
ついでに、ファイルに挟んであった不要な書類も捨てました。

_DSC5097.jpg

★ 捨てたもの 小計13/合計162 ★

内訳 診察券12、書類1



今日行った病院には、今年の初めから通っています。
総合病院なので、耳鼻科や皮膚科などもあります。
今まで行っていた単科の病院をやめて、総合病院に一本化すれば
診察券も減らせるなと思いました。
次に耳鼻科や皮膚科にかかることがあれば、総合病院に行ってみて、
かかりつけの病院と比較してみようと思いました。
病院は、元気な時に行けないのが難ですね(笑)


病院の診察券と保険証は、私と子ども2人の3人分を
一括で100円ショップのファイルに入れています。
上段のポケットが私・中段が長女・下段が次女と決めて
病院ごとに整理しており、抜群に探しやすいです。
クリアファイルで自作したポケットもつけてあって、
行政から発行された医療費受給者資格証や
次回の診察予約票などを入れています。

001_R_20130119222056_20161129143916b8a.jpg


お薬手帳も3人分、ファイルと一緒にゴムバンドでとめています。
この方法を始めてから、お薬手帳を忘れることがなくなりました。
ゴムバンドは弁当箱用のものを流用。(たまごっちでお気に入り^^)


dsk.jpg


このファイル一つを持って出れば、
病院関係の用事がすべて済むのでとっても便利!
自分の分だけでなく、複数のお子さんの診察券も管理しなくてはいけない
お父さん・お母さんに絶対おすすめの整理法です。
詳細は過去記事にもまとめてあるので、よろしければご覧くださいませー。
⇒ これは使いやすい! 保険証&診察券の一括収納♪


ちなみに……
100円ショップのファイルはポケットの耐久性は低いです。
こちら↓は1000円台の名刺入れ。
さすがに100均より丈夫そうで、見た目も100均よりスタイリッシュですね。
こだわりたい方はどうぞ。^^




姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。



リンク集です。お気に入りのブログを探してくださいね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/227-8d3b7f61

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。