Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/229-2ab24ae2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■頼んでもいないのにポスティングされるチラシは資源ゴミと心得る。■

先日、テレビで、新宿・歌舞伎町に流れる
ぼったくり被害防止のアナウンスを取り上げていました。
皇帝ウィンドブラストX と名乗る謎の人物が

フハハハハハハハハ!
歌舞伎町を楽しむ善良なる諸君。貴公は知っておるか?
客引きが全員ぼったくりであるということを。
3倍どころではない。あえて言おう。やつらはカスであると。
200パーセント! 200パーセントぼったくりだ!
ぼったくりの客引き、やらせはせんぞ!


と呼びかけるのです。
そのユニークな内容に、耳を傾ける人が増えて、
客引き達は困っているのだとか。
(声の主は、声優で、歌舞伎町にお店を持っている柴田秀勝さんだそうです)


私も20代の頃、歌舞伎町でぼったくりに遭ったことがありました。
友達数人と飲み屋を探していたのですが、
忘年会シーズンの週末で、どこのお店も満席。
困っていたところに声をかけてきたのが客引きでした。


詳細は長くなるので省きますが、
酒も料理もサービスも店内の様子も会計も、
何もかもがあり得ない内容でたまげました。
その時は怒りのあまり憤死するかと思いましたが
幸い、一人数千円の被害で済んだので、
今考えると面白い経験ができてよかったと思います(笑)


その時つくづく思いました。


良い店ならば、客引きをしなくても客が入る。
客引きをする店は、そうしなければ客が入らないから。
つまり、客引きをするのは、良くない店である証拠だと。


ひるがえって自分の生活を考えてみると、
私は、家のポストに投げ入れられるチラシやフリーペーパーを
目を通してからでないと捨てられない、と思っていたことがありました。
引越し前は集合住宅に住んでいたので、
不動産の宣伝チラシの量も今よりずっと多かったです。


でも、一方的に送りつけられてくる無料の情報なんて
結局大したものはない。
何かお得な情報があるかも、という期待があるから見てしまうけれど
冷静に考えると、知っても知らなくてもどうでもいい情報ばかり。
中には役立つ情報もたまにはありますが、
見落としたところで「ああ、残念だった」程度で済むものばかり。


先方の都合で送りつけられるそういうチラシ類に
自分の行動が振り回されるなんておかしいと気付いた時から、
私の行動も変わりました。



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログランキング♪

にほんブログ村




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/229-2ab24ae2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。