Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/231-52aed11f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■片付けの「凝り」をほぐす■

今日も今日とて、いろいろ捨てました!
詳細レポートは明日にして、今回は考えたことなどを。


キャプチャ2


断捨離をしていると、自分の片付けに「凝りのツボ」があることに気づきます。
「凝り」は、血行が滞っていて、悪いものが溜まっているイメージ。
「ああ、これには手をつけたくないなぁ」「これの片付けは後回しにしたいなぁ」と
思うものがあるのです。
それを整理することを、自分の中の何かが強烈に拒否する感覚。
「億劫」をさらに強くしたような感覚です。


私が今、それを感じているのは、子どものタンス貯金。
ここ数年のうちに親戚がくれた入学祝い・進学祝い・お小遣いなどのお金を、
金封に入れたまま、全部まとめて引き出しに入れてあります。
誰からどの子にいくら、何の名目でもらったかを整理して、
現金をまとめ、銀行に入れるなりなんなりしたいのですが、
どうも手を付けられません。


その原因は、不安を先取りしているからだと思います。
「誰から、どんな名目で、誰に」
それが書かれていない金封も、たぶんいくつもあるので、
ちゃんと整理できないだろうな。
そう思うからやりたくない。


その不安の底には、完璧主義があります。
誰から、どんな名目で、いくらお金をもらったのか、子ども達にちゃんと伝えたい。
それが、半分無意識のうちに私が思っていたことで、「完璧にやりたいこと」。
でも、自分の思い通りにできそうにない。


本当にそれを完璧にしたかったら、
そもそも、お金をもらった時にしっかり記録しておけば良いのに、
それができない。
できない時点で、諦めて適当にすれば良いのに
完璧にしたいというこだわりが捨てられないから、金封を溜め続ける。
そして、小さな「凝り」が生まれる。
時間が経つにつれ金封は増えて、ますます「凝り」はひどくなっていく。


私はお金を帳簿をつけて管理することがものすごく苦手です。
何年も努力したけど、自分の思い通りにできるようになりません。
本当に向いていないと思います。
今思うと、私の人生はずっと、
そういう能力不足と完璧主義の板挟みでした。


片付けをする時、私はいつも自分に言い聞かせています。
上手に片づけられなくてもいい。
全部片づけられなくてもいい。
無理に片づけなくてもいい。
ただ、片付けられるだけ、片づけてみようと。



片付けに完璧を求めない。



経験上、片付けに完璧を求めるとうまくいかない
(うまくいかないどころかそもそも片付け始められない)ことは
嫌というほど知っています。
だから日ごろから意識しているのに、
強烈な「凝り」の前では、
完璧主義に抵抗することを反射的に忘れてしまうのです。



…………


ここまで書いてみて、あの金封の束も整理したくなってきました。
(最初は「整理できる気がしてきました」と書きましたが、
 それは気に入らないな、と思って打ち直しました。)
近々、片付けまーす! o(^▽^)o


姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は
★毎冬冷え症がつらい。「そうだ、全身ダウンで覆えばあったかいんじゃね?」と思い立った結果
★品がよく存在感がある正月飾り クラフトハウスのガラスの鏡餅&中川政七商店の木の鏡餅
★ワンピース、背中のファスナーを上げられない……そんな時は 「ファスルー」におまかせ♪ の3本です。


リンク集です。お気に入りのブログを探してくださいね♪

にほんブログ村




WEB拍手やイイネは、ぽちっとなしていただけると励みになります☆
よかったら餌を下さいw
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/231-52aed11f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。