Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/235-7292f23d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■その洋服、消耗しつくすまで着る覚悟はありますか



先日、近所のスーパーにある古着回収ボックスに入れるための
洋服をまとめて、車に積みました。
夫の服がメインで、スーパーのレジ袋に2つ。


その作業中に、ふと、
「私は、洋服を買う時に、どれくらいの期間、その服を着るつもりか
 果たして意識しているだろうか?」
と思いました。


例えば、たまにしか着ない綿のボタンシャツって、なかなかヘタらない。
軽く10年以上、着られます。
アイテムの種類や素材、着用頻度によって寿命は違いますが
1年のうち3か月くらいしか着ない夏服は特に、かなり持ちます。
ボトムスはともかく、トップスを
「消耗し切った」と思うまで着続けることは、なかなか難しいです。
たいてい、服が痛むより先に、気持ちが飽きる。


私の場合、ボトムス(パンツ・ズボン)は少ない数を毎日着回すため、
(夏物以外は)1年くらいで全部ダメになるので、
そのたびに一気に買い替えます。
それはそれで不経済な気もするのですが、
持ち数が少ないのでタンスはすっきり、古いものが居座ることもなくて
気分は悪くはないです。
ただトップスは同じようにはなっていません。


理想は……
一度買った服は、物理的に「使い切った」と思えるまで大事に着ること。
洋服を買う時に、私はそれだけの覚悟を持って買っているか?


もちろん、流行り物や、自分にとって目新しいデザインのものなどを
その時の気分で買って、早いスパンで処分することも、
否定はしないし、むしろ、アリだと思います。
私はなにも、修行僧のように暮らしたいわけじゃないから。
ただ、それを持ち服のメインにはしたくない。
ちょっとしたスパイス程度で良いかな、と思います。


最近、他の方のブログで
とてもお洒落で素敵な人に、どうやって服を管理しているのか聞いたら、
「毎回、シーズン初めに上等な服を3着(3セットという意味??)買い、
 そのシーズンが終わったら処分する」
という答えが返ってきた、という話を読みました。
お金もエネルギーも必要そうだし、
いろいろな意味で私に真似はできませんが、
それはそれで魅力的な方法だなと思いました。


★Twitterでフォローしていただくと、更新のたびにお知らせのツイートが届きます。


★他の断捨離ブログを探してみる♪

にほんブログ村

★姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。最近の記事は↓↓↓
★冷え性におすすめ! 遠赤外線とスチームでしっかり温まる パナソニック スチームフットスパEH2862P
★真心のこもった職人の技 「着物リメイクのお店 カナタツ商店」
★特別な日の食卓に飾りたい♪ 津軽びいどろ・りんごのオイルランプ
★毎冬冷え症がつらい。「そうだ、全身ダウンで覆えばあったかいんじゃね?」と思い立った結果
★品がよく存在感がある正月飾り クラフトハウスのガラスの鏡餅&中川政七商店の木の鏡餅
★ワンピース、背中のファスナーを上げられない……そんな時は 「ファスルー」におまかせ♪


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/235-7292f23d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。