Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/237-a7c860a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■ぽぽちゃん捨てました

今日は友達にもらった材料でリースを作りました。
ベースがローズマリーの生枝なので、とってもいい香り♪
友達が前もって丸く成型してくれていたので、
後は飾りをグル―ガンでつけるだけ。5分で完成しました。
ローズマリーのほか、飾りのドライフラワー・姫リンゴ・コーンも
彼女とお母様の自家生産品! 素敵~☆彡
(しかし写真がイマイチ……(^_^;))

_DSC5215_300.jpg


さて、今日も淡々と捨てていきますよ。

_DSC5201_300.jpg

左から、

家電などの説明書・保証書。 
ランドセルの保証書も捨てました。
昨年ランドセルが壊れて修理に出した時、
保証書をしまいこんでしまっていて、見つけられなかったのですが、
何の支障もなく修理してもらえたからです。

ウエッジウッドの紅茶缶。
飲み切った後も茶葉を入れて使っていましたが、ちょうど切れたので。
考えてみたら、他にも筒状の密閉容器を持っているので、
わざわざ取っておかなくてもいいなと気づきました。

ひよこのおもちゃと、ブラシ。

子どものズボン。
生地が傷んだところを補修して履かせていましたが
同じところがまた破れたので、そろそろ限界のようです。


あとは、先日子どもと一緒に整理したおもちゃを、
可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源物に仕分けて袋詰めしました。
子どもと一緒にした前回の片付けの様子はこちら
⇒■ちょっとした工夫で劇的に収納力アップ! おもちゃの収納にカラーボックスがイチオシな6つの理由■

_DSC5186_300.jpg

アイロンビーズの作品群。
我が家で一番活躍した(している)おもちゃはアイロンビーズかもしれません。
長い間よく遊んでいます。

_DSC5195_300.jpg

ぽぽちゃん。
長女1歳の誕生日に私がリクエストして、義母・義妹がプレゼントしてくれました。
開閉する目の調子がちょっと悪く、でもまだまだ遊べそうな感じだったので
誰かに譲ることも考えていたものの、数日前にチェックしてみたら悪化していました。
思い入れがあってずっと手放せずにいましたが、思い切って捨てることにしました。
(洋服や小物は友達のお嬢ちゃんが使ってくれる予定)
最後に服を着せてぽぽちゃんの記念撮影。ぽぽちゃん可愛いー。
また欲しい(私が)。
記念撮影は子どもたちにぽぽちゃん持たせて一緒にすればよかったなー
と後から思ったけれど、
ゴミ袋からぽぽちゃん回収するのも面倒なのであきらめました(爆)


_DSC5197_300.jpg

ぬいぐるみ類。写真に写っていないものも追加で一つ。
左下のねこは長女の手作りです。

_DSC5189_300.jpg

子どもたちが作った紙の棒のコレクション。
私より器用に、広告を硬く細くよじって作ります。

_DSC5188_300.jpg

工作類。

_DSC5199_300.jpg

不燃ゴミに出すおもちゃ。
電動のものはドライバーを使って電池を出しましたが、
マックのおまけのおもちゃだけ、ネジ山が特殊な形で取り出せない!
何か理由があるんだろうけど、
こういう、後のことを考えていない商品は大っ嫌い。
再利用もできないし、分別もできないし。
プチストレスですわー。


捨てたもの 小計37/合計226

内訳:
説明書・保証書6(掃除機・足浴器・携帯電話(3)・ランドセル)
紅茶缶
ひよこのおもちゃ
ブラシ
子どものズボン
アイロンビーズ作品群
ぽぽちゃん
ぬいぐるみ15
紙の棒セット
工作類
プラスチックのおもちゃ8


今年の9月20日からカウントし始めて、3か月弱で200点超えました。
塵も積もればなんとやら、まだまだ継続していきます^^



★Twitterでフォローしていただくと、更新のたびにお知らせのツイートが届きます。


★姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。最近の記事は↓↓↓
★冷え性におすすめ! 遠赤外線とスチームでしっかり温まる パナソニック スチームフットスパEH2862P
★真心のこもった職人の技 「着物リメイクのお店 カナタツ商店」
★特別な日の食卓に飾りたい♪ 津軽びいどろ・りんごのオイルランプ
★毎冬冷え症がつらい。「そうだ、全身ダウンで覆えばあったかいんじゃね?」と思い立った結果
★品がよく存在感がある正月飾り クラフトハウスのガラスの鏡餅&中川政七商店の木の鏡餅
★ワンピース、背中のファスナーを上げられない……そんな時は 「ファスルー」におまかせ♪


★他の断捨離ブログを見てみる♪

にほんブログ村



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/237-a7c860a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。