Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/24-40e95f6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

書類の分別(6)本棚の書類/その2

さてさて、
一つ前のエントリでは弱音を吐いておりますが、片付けは日々継続しています。
まずは昨日と今日の片づけの様子を。
書類の分別の続きです。


本棚にある書類を出しました。
前回、片付けきれなかった分です。

003 (2)_R

分別完了。
2冊のファイルが空になりました。
黒いファイルは、我が家ではあまり使い道のないレバーファイルです。
子供に落書きもされているので、捨てました。

005_R_20120331230120.jpg

奥の2つの山はゴミ。
手前右側は残しておく書類、左側の青いファイルは時間がなくて分別できませんでした。
(写真には間違って「空」と書いてしまいました。中身はたっぷり入ってます)
004 (2)_R



ここでこの日はタイムオーバー。
片付けは次の日に持ち越しです。







昨日の片付けの続き。
またまた証明写真が出てきました。

006_R_20120331230120.jpg

長女と私のパスポート写真、
それから、何に使ったか忘れましたが、何年も前に、私と主人が自宅で撮った写真です。
まるで、プロのカメラマンにスタジオで撮影してもらったかのような
上手な仕上がり! 特に夫の写りの良さはすごい。
うーん……この写真たち、どうしようかな。ちょっと悩みます。
とりあえず写真を保管してある引き出しに入れておきました。
後で写真を片付ける時に改めて判断しようと思います。


結婚式・披露宴関係の、思い出の書類です。
式の進行表や、自作したパンフレット、式場や美容室のパンフレットや領収書など。
いろいろな人からいただいたお祝いの手紙・電報も取ってあります。

007_R_20120331230120.jpg

結婚式の出欠ハガキ。

008_R_20120331230120.jpg

出欠ハガキは、結婚式の後も簡易住所録代わりに使っていて、けっこう便利でした。
でもそろそろ不要なので、捨てます。
ゲストの個人情報部分は切り取ってシュレッダーにかけました。
切手も切り取りました。後日、友の会を通じて、必要とする団体へ寄付する予定。
このハガキに貼ってある切手は、筑波山を背景に、白無垢の花嫁さんが描かれているものです。
私も筑波山神社で、白無垢を着て結婚式を挙げたので、わざわざ切手もそれに合わせて
地元の郵便局から取り寄せました。
ただ、切手に描かれている花は菖蒲……私の結婚式は10月でした。
その時期のズレがちょっとだけ残念~。



これが、結婚式関係の書類のうち、残すものです。
厳選……とまではいきませんでしたが、だいぶ減らしました。

009_R_20120331230156.jpg

結婚式関係の書類は、もともと左の青いポケットファイルに入れてあったのですが、
数を減らした後は、右側のファイルに移しました。
ポケット形式ではなく、一括で入れるタイプです。
この方がずっと薄いし、もともと、ほとんど見ない書類なので
これで良いかな。

010_R_20120331230155.jpg

他にも、クレジット関係の書類など、いろいろな書類を処分しました。
クレジットの請求書、古い住民票・戸籍謄本、婚姻届の書き損じ(そんなものまであった)などは
さすがにそのまま捨てたくないので、シュレッダーにかけましたが、量が多くて大変でした。

011_R.jpg

片付けなくてはいけない書類はまだまだあるのですが、
とりあえず本棚の中の書類は一段落つきました。

今回の記事は全体的に写真が良くないですね……。
書類が白いので、カメラの露出調整がうまくできませんでした。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/24-40e95f6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。