Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/240-5494dba9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■緑の羽根に神社のお札……回覧板の中の「一つずつ取ってください」アイテムは、律儀に取らなくても問題なし!

前回の記事「神社のお札はお焚き上げや返納ですっきり処分!」を書くきっかけになった
SNSのタイムラインで、同時に話題になったのが、
自治会の回覧板の中に入っている
「一つずつ取ってください」と添え書きのあるアイテム。
神社のお札、赤い羽根、緑の羽根、各種プリント、パンフレットなど、
いろいろなものがそうやって回ってくることがあります。


あれは、欲しくなければ取らなくてもまったく問題ありません。
回覧板を回している人も、そのアイテムの重要性が低いと思っているからこそ
「勝手に取ってね」形式を採用しているわけで、
誰が取ったか、取っていないかなんて、まずチェックしていません。
大事なものならそもそもしっかり個別に配布するか、
ひとつひとつにちゃんと名前が書かれているはずです。


緑の羽根など、私も昔は律儀に1つずつ取っていましたが、
自分が回覧板を回す係になった時に、
たくさん残って戻ってくるのを目にした時に、
「あー、なんだ、みんな取ってないんだなぁ」と思って、
それ以来取るのをやめました。
それで誰かが困るなら話は別ですが、そうとも考えられなかったので……。


16.jpg


で、ちょっと思ったのですが。
自分が自治会の班長で広報などの配布物を配っていた間、
回覧板の「一部ずつ取ってください」形式で回したのは緑の羽根くらいだったんですが、
もっといろいろなものをそうやって回しちゃえばよかったなー。
真面目にあれもこれもと手間をかけて戸別配布していたけど、
別にこれたいして重要じゃないよね、という配布物もけっこうありました。


(余談ですが、近所の友達の班では、
班内で相談の上、回覧板そのものを廃止しているそうです^^;
どうせ見なくてもいいものばかりだからだって。)


全部世間に合わせて真面目にやってると疲れちゃうから
抜けるところは適当に抜いて。
そして、できるだけ不用品は家に入れたくないものです。


★姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最近アクセスの多かった記事↓↓↓
★品がよく存在感がある正月飾り クラフトハウスのガラスの鏡餅&中川政七商店の木の鏡餅


★他の断捨離ブログを見てみる♪

にほんブログ村


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/240-5494dba9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。