Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/247-c6d6bbcb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■ピルケースとトレイで一週間分の薬を管理♪ 我が家のお薬ステーション

私は毎日1回、4種類の薬を飲んでいます。
週に1度、ピルケースに1週間分の薬をセットします。
ピルケースはとっても便利。
使い始めてから、毎日プチプチと薬をシートから出す面倒くささから解放されました!
飲み間違いも減ったようで、残薬が出ることがだいぶ減りました。(^o^)


_DSC5218_300.jpg


我が家のお薬ステーション。
ピルケース・栄養剤・消毒薬・頓服薬・歯ブラシを
トレイにまとめて、台所のカウンターの内側に置いています。


_DSC5231_300.jpg


頓服薬は、ウッドトレイに馴染む茶色のコーヒーカップに立てています。
トレイに出す薬は一週間分だけ。
ピルケースの薬を補充するタイミングで、頓服薬も1週間分補充します。
残りの薬は、薬局の紙袋に入れて、医薬品用の引き出しにしまっています。


トレイは、ニトリの 「マルチトレー ナチュラルウッド(2619NA)」。
お値段は、税込999円。(もっと安かった気がするんだけど……気のせいか。)
シンプルでありながら、このトレイに物を載せるとすごく雰囲気がまとまります。
小ぶりで、あちこちに使い回しもできます。
とても気に入っています。^^


本当は、台所のカウンターの上には何も置きたくない、
歯ブラシのような衛生用品は特に置きたくないのですが、
夫が「歯ブラシを出しておきたい、そうしないと歯みがきを忘れてしまう」と……。
歯ブラシを一本出しておくなら数本あっても同じなので(という私の価値観w)
私の分も出しておくことにしました。
歯ブラシを出しておくなら、毎日飲む薬も出しておいてもいいやということで(という私の価値観w)
薬も出しておくことにしました。
頓服薬は、「やばい!」と思った時にすぐに飲まないといけないので
目に見えるところに出しておくのが合っているようです。


私は収納できるものはなんでも収納したいので、
出しっぱなしは、ポリシーには反しますが、これはこれで便利。
薬を飲み忘れることはありません。
ただ、永遠に薬を飲み続ける気はないので、
台所のお薬ステーションも、期間限定のつもりでいます。
寛解するぞ~



★↓ランキング参加中です。バナーをクリックしていただけると、更新の励みになります(^0^)

にほんブログ村


★姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新の記事↓↓↓
いろいろな楽器の音色を組み合わせて遊ぼう♪ 学研の知育玩具『魔法のオーケストラ』を買いました







関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/247-c6d6bbcb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。