Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/35-33b75e84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

書類の分別(9)未整理の書類/その2

久しぶりの更新です。
子供たちの新学期が始まって何かと忙しかったり、
パソコンの調子が悪かったりして、
更新したくても、なかなか更新できませんでした。
片づけ自体はボチボチ進めているんですけどね。


さて、先日は書類を片付けました。
今までは、ファイルごと、ボックスごとに片付けていましたが
この日は、こんまりさんの教え通り、
家の中のあちこちにある書類をまとめて一ヶ所に出してみました。
(といっても、ライフラインの領収書などはまた別に片付けるつもりなので
 不完全ではありますが……)

00_096_R.jpg

この「全出し」、やってみるとやっぱりいいですね。
魔窟(整理し切れていない書類を入れたボックス)がいっぱい!
全出しをやってみると、毎回、「こんなにあったのか……」とはっとさせられます。
ボックスに入っていない書類は、あまりにゴチャゴチャしていたので
手前の洗濯カゴに入れてみました。
この日は朝早く片づけを始めました。
子供を起こさなくてはいけない時間(6:20)までに終わらせたいので
片付けたいボックスを選び(印の部分)、それだけを片付けることにしました。



作業開始時刻をカメラで記録。さあ、ちゃっちゃと進めるぞ~♪

097_R_20120418060157.jpg



私が友の会に入る直前(2010年12月)に1ヶ月間つけていた、
家計簿練習帳が出てきました。

098_R_20120418060156.jpg

099_R.jpg

友の会ではこの「婦人之友社の家計簿」をつけるのがスタンダードなのです。
とてもつけやすい&データの分析をしやすい家計簿で、おすすめです。
中を開くと、当時の自分が一生懸命つけたのが伝わってきました。懐かしい~。
最近また家計簿が滞りがちなので、初心を思い出して頑張らないと!
この練習帳自体はサクサク捨て。

「婦人之社の家計簿ってどんなの? 気になる!」という方はこちらをどうぞ。
婦人之社の家計簿のページ
アマゾンのレビュー



またしても、金券(図書券)発見!

104_R.jpg



ミシンを買った時におまけでもらった、レッスンバッグや巾着袋の作り方DVD。
結局一度も見ていません。
わからないことはネットで調べられるので不要です。捨て捨て。

101_R.jpg



加入している生協やブッククラブの本のカタログ。

102_R.jpg

いつか読みたい本のレビューに印をつけて、全部とってありました。
写真では一部しか撮影していませんが、かなりの量があります。(厚さにして20cm弱くらい)
印をした記事をスクラップして一冊にまとめ、「これから読みたい本」のカタログを作りたかったんです。
でも思うだけで実行しませんでした。思い切って捨てました。
(でもこの分別から一週間経った今、この時始末した書類を保管してある
 屋外の資源ごみ置き場から、このカタログの束を回収したい気持ちが強くなってきています。
 もしかすると回収してしまうかも)



パソコン用紙やトレーシングペーパーなど。

100_R.jpg

この中で、今後も使いそうにないものは子供のお絵かき用に下ろすことにしました。
でも、紙って思い切るのが難しいですね。
質の良い紙や大判のフォトペーパーは、買うと高いし、子供に使わせるのももったいない。
ついそう思ってしまいます。



最終的に、こんな感じ↓になりました。

103_R.jpg



無事、時間内(6:20前)に終了~~!!
時間を設定して片付けると、緊張感が出ていいですね。

105_R.jpg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/35-33b75e84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。