Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/39-e001ee0a

トラックバック

[T1] まとめteみた.【15分片付け(1)一閑張の道具】

今年度、私の所属している友の会のグループ勉強会で「15分仕事」というものをやることになりました。内容は簡単。衣食住に関する家事の中から、自分が好きなものを意識して15分間や

コメント

[C95] >あややさん

きゃ~! あややさんだ~~!! お久しぶりです!!!
このブログでなんかやたらといきいきしているでしょ、私(笑)
楽しい、取り組みたくなってきた、と言っていただけてとっても嬉しいです。
このブログ、あややさんに限らず、なぜか複数の方から「自分も片付けたくなる!」
という感想をいただいてるんですよ♪
一人で孤独に片付けるより、みんなでワイワイと、あーだこーだ言い合いながら
やった方がきっと楽しいと思います。一緒に片付けましょー!!
  • 2012-04-24 23:08
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C92] すごい

みなみちゃん、こちらでは初めまして。こないだ見つけてコツコツ読んできました。楽しい!
なんか、読むだけでモチベーションがあがるよ~。
すごく参考になるし、それ以前に楽しくなってきた。不思議!私も取り掛かりたくなってきた。
  • 2012-04-24 12:08
  • あやや
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

15分片付け(1)一閑張の道具

今年度、私の所属している友の会のグループ勉強会で
「15分仕事」というものをやることになりました。
内容は簡単。
衣食住に関する家事の中から、自分が好きなものを意識して15分間やりましょう、
それを1年間続けましょうというもの。
内容は毎回違ってもいいし、曜日ごとにこれをやると決めてもいい。
たとえば片付け、食事の下ごしらえ、草取り、衣類の手入れ……本当に自由です。



実際に「15分仕事」をやってみると、気軽にいろいろなことに取りかかれて、
なかなか良いです。
なんでも、「大変そう」「時間がかかりそう」と思うから、おっくうになるわけで。
「15分だけ、やるぞ」と思うと、意外と楽しくできますね。



そこで、このブログにも「15分片付け」のカテゴリを作りました。
15分間のお片づけを、片付け祭りと平行してやっていきます。
実際に、片付け祭りの方は、記事のUPもけっこう大変です。
(写真や文章が多いと軽く1~2時間はかかってしまいます)
片付けはできていて、写真も撮ってある、材料は揃っているから、
後は書くだけなのに、その時間がない! ということも多々あるのですが、
15分片付けなら、更新も気軽にできるかも。





……というわけで、ここ最近の15分片づけの様子です。






居間に置いてあった一閑張の道具とその他ガラクタたち。
ビニール袋につっこんでありました。orz

001_R_20120423122029.jpg

一閑張とは、和紙で箱などを作る方法です。
本来は竹などで骨組みを作り、それに和紙を貼って完成させるのだと思いますが、
私は空き箱を和紙で補強する方法を友の会で習い、それで収納箱などを作っています。
道具といっても、はさみ・和紙・ハケ・洗濯のりくらいしか使いません。
小学生にもできる簡単さです。



いらないものは捨て、別のところへ置くべきものは移動し、
必要な一閑張りの材料だけは残して、靴の空き箱に入れました。

002_R_20120423122029.jpg

下貼り用の和紙はすぐに使えるよう、細かく切ってジップロック袋に入れました。
熨斗袋や何かのパンフレットなど、気をつけてよく見てみると
なかなか上等そうな和紙が使ってあるものですね。
なんだかんだ言ってもやはり、日本は貧しい国ではないのだなあと実感します。
100均のプラスチックかごなどがなかった頃、昔の人はこういう手近なものを利用して
収納用の箱を作ったりしていたのかな?

と、ここまでで15分。




15分ネタはもっと材料があるので、続けていろいろ書きたいのですが
そろそろその時間がなくなりました。
また今度♪
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/39-e001ee0a

トラックバック

[T1] まとめteみた.【15分片付け(1)一閑張の道具】

今年度、私の所属している友の会のグループ勉強会で「15分仕事」というものをやることになりました。内容は簡単。衣食住に関する家事の中から、自分が好きなものを意識して15分間や

コメント

[C95] >あややさん

きゃ~! あややさんだ~~!! お久しぶりです!!!
このブログでなんかやたらといきいきしているでしょ、私(笑)
楽しい、取り組みたくなってきた、と言っていただけてとっても嬉しいです。
このブログ、あややさんに限らず、なぜか複数の方から「自分も片付けたくなる!」
という感想をいただいてるんですよ♪
一人で孤独に片付けるより、みんなでワイワイと、あーだこーだ言い合いながら
やった方がきっと楽しいと思います。一緒に片付けましょー!!
  • 2012-04-24 23:08
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C92] すごい

みなみちゃん、こちらでは初めまして。こないだ見つけてコツコツ読んできました。楽しい!
なんか、読むだけでモチベーションがあがるよ~。
すごく参考になるし、それ以前に楽しくなってきた。不思議!私も取り掛かりたくなってきた。
  • 2012-04-24 12:08
  • あやや
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

