Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/44-747f7f72

トラックバック

[T6] まとめtyaiました【書類の分別(13)水道・光熱費の明細書】

書類の片付け、今回は「水道・光熱費の明細書」篇です。結論からすると、ウォールポケットの中に溜まっていた水道・電気・ガスの明細書を全部捨てました。枚数は数えていませんが、...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

書類の分別(13)水道・光熱費の明細書

書類の片付け、今回は「水道・光熱費の明細書」篇です。

結論からすると、ウォールポケットの中に溜まっていた水道・電気・ガスの明細書を
全部捨てました。枚数は数えていませんが、50枚くらいはあったかもしれません。
どうして今まで捨てられなかったかというと、
パソコンの表計算ソフトにそのデータを入力していなかった、
もしくは、データを入力しているかどうかはっきり把握していなかったから、です。

そこで、給与データと同じように、過去のファイルを整理しました。
水道光熱費は、このように管理しています。(クリックすると拡大)

名称未設定

これは2011年のデータです。
震災・原発事故の影響と、
昨年度、友の会のグループ勉強会のテーマが「節電」だったおかげか、
コンパクトな生活ができていたようです。
電気・ガス・水道、いずれも、使用量が前年を大きく下回っています。
こうして前年比マイナスの赤字表記を見るとやっぱりうれしい。
最近、エネルギーの無駄遣いに無頓着になりつつあったのですが
また、省エネを心がけて生活したくなりました。
水道光熱費、減らすぞ~(笑)


ちなみに、結婚した2005年、水道・光熱費は、今の2分の1以下でした。
子供もいなかったし、同じ社宅内で、今より狭い部屋に住んでいました。
それなのに、電気は今より大きなアンペア数(30A)を契約していたことが、今回判明!
(入居した部屋のアンペア数を確認せずにそのまま使っていました)
待機電力を減らしたり、エアコンを使わなかったりと(今思うと真夏はつわり中だったのに無謀)
節電には今より当時の方が気をつけていたはずですが、
そもそもアンペア数の確認もしていなかったなんて、
だいぶ意識が低かったんだな……と改めて思いました。

2005年以降、ほとんどの年のデータが完璧に揃いましたが、
2008年のガス・水道のデータは、1年分丸ごとすっぽり抜けてしまっていました。
そもそも控えていなかったのか、どこか別のところへ控えてそれをなくしてしまったのか……。
2008年は次女が生まれた年です。
たぶん、私自身にほとんど余裕がなかったのだと思います。
データがないこと自体も記録、と思ってあまり気にしないことにしました。

この水道・光熱費のデータを整理するのにだいぶ時間がかかったのですが
その作業中、「これって”片付け”なのかなあ……?」という疑問が涌いてきました。
客観的に見ると、「片付け」ではなくて「データの整理」ですね。
でも、私の「片付け祭り」には、このデータ整理も含まれているようです。
単純に「家を片付けたい」という以上に
「身の回りですっきりしないものを全部リセットしたい」という気持ちが
自分の中にあるのだと、改めて思いました。

今後は、水道・光熱費の明細書が届いたら
その日のうちにすぐ家計簿と表計算ソフトに転記して
領収書自体は即捨てます!(宣言)






さて、次回は医療費の領収書を片付けます。
ずばり、全捨て! を予定しております(^皿^)
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/44-747f7f72

トラックバック

[T6] まとめtyaiました【書類の分別(13)水道・光熱費の明細書】

書類の片付け、今回は「水道・光熱費の明細書」篇です。結論からすると、ウォールポケットの中に溜まっていた水道・電気・ガスの明細書を全部捨てました。枚数は数えていませんが、...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

