Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/46-8870656f

トラックバック

[T4] まとめtyaiました【小物の分別(2)-(1)化粧品の分別】

順番通り行けば、今回はCDの分別のはずですが、訳あって化粧品の分別をしました。その訳というのは、これ。↑(クリックで拡大)友の会の最寄(ご近所さん数人のグループ)で、「化

コメント

[C110] >きりこさん

眉用バサミ4本のうち1本は、夫がどこからかもらってきた身だしなみセット(爪きりやらやすり)の中に入っていたので、うっかり買っちゃった回数は、4-1-1=2回、と思われます。
どういう理由でうっかり買っちゃったのか、覚えていません。ないと思ったのか、こちらの方が切れ味が良さそうで欲しいと思って買ったのか?? でも結局、4つあっても、一番切れ味の良い1つしか使っていませんね。無意識のうちに選別していたようです。
きりこさんはバターナイフですか。同じものだけがついつい増えてしまうのって不思議ですね。何か、意識の落とし穴があるのでしょう……。
  • 2012-05-17 16:34
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C109] >seraさん

お久しぶりです。
そうそう、化粧品って一回買うと使い切るまでが長いですよね。
特に口紅やアイシャドウ。
化粧水や乳液はまだいいんですけど。
入れ替えボトルはいいですね。
最近買った化粧品、ボトルの口が私の感性と合わないみたいで、ふたの上部だけをパチンとはねあげ、ピッピッと少ない分量だけ中身を振り出すタイプなのに、うっかりふた全体を回してふたそのものを取ってしまい、さらにメガネを外していて何も見えないので、中身をドバッと出してそこらじゅう濡らしてしまう、ということを2~3回やりました……。orz
お気に入りボトルならこういうことはなさそうです。
ただ、私の場合、洗って乾かすのが面倒になって、そのあたりで躓きそうな予感も……。
  • 2012-05-17 16:27
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C108]

コスメな内容に黙っていられず失礼いたします。
眉用はさみが4本、あったはずなのにないなあ と思って買ったら
やっぱりあった×(4−1)回、なのでしょうか。
だとすると 私の場合、バターナイフがそれです。
ジャンル違いですが。

[C107] >コインさん

あはは、私、昔もそうでしたけど、今も、というか今はさらに化粧っ気ないですよ。すっぴんで平気でそこらへん歩いてます。それなのに、この化粧品の量です。なんなんでしょうね、一体。化粧品調べをしたメンバー数人のうち、私が一番物持ちでしたが、少ない人でも50点以上はありました。化粧品っておそろしいです。
男の人の髭剃りも大変ですね。想像するだけでそう思います。うちの夫は薄いほうですが、それでも、いつも憂鬱がっています。
  • 2012-05-16 22:04
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C106]

お久しぶりです、頑張っておられますね^^
化粧品って知らぬ間につい増えてしまいますよね==;
「お、この色いいな~」的に気軽に購入するけど、口紅1本でも使い切るまでの時間って結構長いんですよね。化粧品買ったら買ったでサンプルやら増えてしまい・・・。
私も基礎化粧品使いかけで新しいのに走って忘れてしまうので、お気に入りの入れ替えボトルに化粧水・乳液・メイク落としに入れて無くなったら中身を入れるようにしてます^^
  • 2012-05-14 12:27
  • sera
  • URL
  • 編集

[C105]

女性は大変ですね。それにしても、みなみちゃんは会った時の印象だと、化粧っ気があまりないように思えたけど。僕の場合は一番の問題は髭です。
すぐに生えるのですよ。高価な電気カミソリも試したけど、顎がうまく剃れない。よって今は電気じゃない、普通のカミソリを使っています。シェービング・フォームをつける前に顔全体をお湯で濡らして。結構、面倒なものです。
  • 2012-05-14 11:18
  • ガス欠コイン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小物の分別(2)-(1)化粧品の分別

順番通り行けば、今回はCDの分別のはずですが、
訳あって化粧品の分別をしました。

名称未設定

その訳というのは、これ。↑(クリックで拡大)
友の会の最寄(ご近所さん数人のグループ)で、「化粧品調べ」をすることになりました。
14日に開かれる最寄会で各自このプリントに記入して、話し合いをします。
ちなみにこの「化粧品調べ」は私の発案で、プリントも私が作成しました。

先日の最寄会でこのプリントを配布した時、
お互いの予想アイテム数を話し合ったのですが、
私が「70~80点はあると思う」と言ったら
シンプルライフの達人である最寄のみなさんには「えー! そんなにあるの!?」と
とても驚かれました(^_^;)

そしていよいよ(最寄会の期日も迫ってきたので)恒例の「全部出し」!
ばばーん!!

DSC_0001_R_20120513112558.jpg

ひぃぃぃぃぃ~~~~
まさかこんなにあるとは……!! かなりショックです。
化粧品は1ヶ所ではなく、なんと4~5ヶ所に分散して置いてありました。
うち数ヶ所にあったものは、存在自体をすっかり忘れておりました。

この大量の化粧品を見渡してみると
独身の時に買ったまま、結婚・出産でライフスタイルが変わって
使わなくなったに関わらず
使い切りそびれ、捨てそびれ、もしくは存在そのものを忘れてしまって、
今まで残ってしまったものも多いようです。(特にネイル用品や香水はそう)

私は、化粧品が残り少なくなってくると新しいものを買い、
残り少ない方を使い切るのを忘れて、新しい方を使い始めてしまうようです。
そんな感じで、残りがほんの少しになった使いかけの乳液が2本もありました。
これは、自分の中でお気に入りの定番が決まっていなくて
毎回違うものを買い換えているせいもあるかもしれません。

アイシャドウも、そろそろなくなってきたから買いたいな、などと思っていたのですが
まだ使い切っていないものがなんと6セットもありました。
選択肢は2つ。
それらは飽きたものと割り切ってすっぱり捨てて、新しいものを買うか、
それとも頑張って使い切るか。
……後者にしました(^-^;;

眉ばさみはなんと4本。
その場で試して、一番切れ味のいいもの以外は捨てることにしました。
ビューラーも2本。全体用と部分用と。
もはや、使い分けるようなことはないので、部分用は捨てます。
まつげ用の下地、これももういいやと思って捨てることにしました。
これもそこまで使っている余裕はないし、私はもともとまつげが濃い方なので、
まつげに下手に手をかけると、目元が一気に宝塚化することを思い出して我に返りました。
普段使っていないコンシーラーも、2色ありましたが1色は捨てました。
残り1色は使ってみます……。

先日、お洒落な幼稚園のお母さんと話していた時
彼女が「この前、コンシーラーを切らしちゃって……」
という話をしていたのが衝撃的でした。
そういえば、こんしーらーって そんなものもこの世にあったんだっけ……という感じでした。
私は、もともと化粧に興味がないのですが
(とはいえこの化粧品の量を見ると昔はそれなりに頑張っていたようです)
コンタクトをやめてメガネ一本にしてから
(メガネを外すと何も見えず、鏡の中の自分の顔すら見えないので化粧もほとんど勘で)、
ますます興味がなくなってしまいました。orz

そんな感じで、こまごまとプリントに記入しながら、
「捨てるもの」と、「残すもの」、「意識して使い切って捨てるもの」を、より分けていきました。
写真左が捨てるもの。右が使い切って捨てるものです。

DSC_0002_R_20120513112558.jpg



使い切って捨てるものは、期限を決めてそれぞれの容器に油性ペンで書き、
期限が来たら、中身が残っていても捨てます。

001_R_20120513222908.jpg




*****「化粧品調べ」結果 ******


予想アイテム数    80点
実際のアイテム数   101点(!)


そのうち、

その場で処分したもの  25点
使い切ってから処分するもの 15点


*********************


この分別は、22時前から始めたのですが、終わったのは結局24時近く。
疲れました。
でもここ最近ずっと、書類という、見た目に面白みのないものを分別し続けてきたので
久しぶりにこういう写真や記事をUPできるのは楽しいですね。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/46-8870656f

トラックバック

[T4] まとめtyaiました【小物の分別(2)-(1)化粧品の分別】

順番通り行けば、今回はCDの分別のはずですが、訳あって化粧品の分別をしました。その訳というのは、これ。↑(クリックで拡大)友の会の最寄(ご近所さん数人のグループ)で、「化

コメント

[C110] >きりこさん

眉用バサミ4本のうち1本は、夫がどこからかもらってきた身だしなみセット(爪きりやらやすり)の中に入っていたので、うっかり買っちゃった回数は、4-1-1=2回、と思われます。
どういう理由でうっかり買っちゃったのか、覚えていません。ないと思ったのか、こちらの方が切れ味が良さそうで欲しいと思って買ったのか?? でも結局、4つあっても、一番切れ味の良い1つしか使っていませんね。無意識のうちに選別していたようです。
きりこさんはバターナイフですか。同じものだけがついつい増えてしまうのって不思議ですね。何か、意識の落とし穴があるのでしょう……。
  • 2012-05-17 16:34
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C109] >seraさん

お久しぶりです。
そうそう、化粧品って一回買うと使い切るまでが長いですよね。
特に口紅やアイシャドウ。
化粧水や乳液はまだいいんですけど。
入れ替えボトルはいいですね。
最近買った化粧品、ボトルの口が私の感性と合わないみたいで、ふたの上部だけをパチンとはねあげ、ピッピッと少ない分量だけ中身を振り出すタイプなのに、うっかりふた全体を回してふたそのものを取ってしまい、さらにメガネを外していて何も見えないので、中身をドバッと出してそこらじゅう濡らしてしまう、ということを2~3回やりました……。orz
お気に入りボトルならこういうことはなさそうです。
ただ、私の場合、洗って乾かすのが面倒になって、そのあたりで躓きそうな予感も……。
  • 2012-05-17 16:27
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C108]

コスメな内容に黙っていられず失礼いたします。
眉用はさみが4本、あったはずなのにないなあ と思って買ったら
やっぱりあった×(4−1)回、なのでしょうか。
だとすると 私の場合、バターナイフがそれです。
ジャンル違いですが。

[C107] >コインさん

あはは、私、昔もそうでしたけど、今も、というか今はさらに化粧っ気ないですよ。すっぴんで平気でそこらへん歩いてます。それなのに、この化粧品の量です。なんなんでしょうね、一体。化粧品調べをしたメンバー数人のうち、私が一番物持ちでしたが、少ない人でも50点以上はありました。化粧品っておそろしいです。
男の人の髭剃りも大変ですね。想像するだけでそう思います。うちの夫は薄いほうですが、それでも、いつも憂鬱がっています。
  • 2012-05-16 22:04
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C106]

お久しぶりです、頑張っておられますね^^
化粧品って知らぬ間につい増えてしまいますよね==;
「お、この色いいな~」的に気軽に購入するけど、口紅1本でも使い切るまでの時間って結構長いんですよね。化粧品買ったら買ったでサンプルやら増えてしまい・・・。
私も基礎化粧品使いかけで新しいのに走って忘れてしまうので、お気に入りの入れ替えボトルに化粧水・乳液・メイク落としに入れて無くなったら中身を入れるようにしてます^^
  • 2012-05-14 12:27
  • sera
  • URL
  • 編集

[C105]

女性は大変ですね。それにしても、みなみちゃんは会った時の印象だと、化粧っ気があまりないように思えたけど。僕の場合は一番の問題は髭です。
すぐに生えるのですよ。高価な電気カミソリも試したけど、顎がうまく剃れない。よって今は電気じゃない、普通のカミソリを使っています。シェービング・フォームをつける前に顔全体をお湯で濡らして。結構、面倒なものです。
  • 2012-05-14 11:18
  • ガス欠コイン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

