Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/49-5aa31921

トラックバック

[T9] まとめtyaiました【CD類の分別(1)カセットテープで楽しむ】

少しずつ、CD類の分別を始めました。「類」と書きましたが、具体的には、CD・カセットテープ・ビデオテープ・MD・DVD・パソコン用CD-Rです。過去の自分のいい加減さが災いして、タイト

コメント

[C119] >りもん

肝心のお礼を言い忘れていたよ。シュシュ、ありがとう。
娘は髪が長いので早速使わせてもらってます!

私は最近片づけが滞りがち……でも少しずつでもお互い頑張りましょ!
捨ててしまったんだけど(話のネタにりもんに送ろうか悩んだ)、
中学生の時にりもんにもらった手紙が出てきたよ。
B’zのライブに行きたいねという内容で、その会場がなんと今の我が家から徒歩20分くらいのところでした。
偶然~。
  • 2012-05-28 17:34
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C118] お手数かけました><

そうなの。
管理者だけで送れると思ってたら、その設定をしてないと投稿画面で気がつきました。
今は結構ネットでもさぐられちゃうからね。気をつけないと・・・
本当にご迷惑かけちゃいました。ごめんなさい!!
(あ、これも消してもらっていいですよ)

とりあえず、報告です。
このブログ見てから昔の手帳をシュレッダーできました。小さな一歩ですが、なかなかの一歩です。
ありがとう、みなみさん。

[C117] >りもん

ご来訪&コメントありがとう♪ お手紙書こうと思っていたところでした。
たぶん、姪っ子ちゃんとうちの子が同級生だと思ってるんだろうなーと思ってた(笑)
生まれ年は同じなんだよね。
子供の年齢なんてすぐわからなくなっちゃうもんだから、気にしないでー。

あ、子供の名前が入っているコメントは削除させてもらいました。
ネット上で子供の本名(実は漢字は別だったんだけど)出しておきたくないので、ごめんね。
ご理解くださいませ。

思い出バンドは私の好きなバンドと同じかなあ?
うち、ビデオデッキが壊れちゃったんだけど、持ってるビデオテープをどうするべきか悩んでます。
デッキを修理(もしくは中古等で安く手に入れる)するか??
テレビをダビングしたのもそうだけど、わざわざ買った思い出バンドのライブビデオとか……。
実はどれも1,2回しか見てなくて。また見たいんだけどデッキがないという。

片付けは疲れるからマイペースでね。
またおいでませー。
  • 2012-05-27 11:09
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C116] >コインさん

わお。ヴォーカルにギターにブルースハープ、いろいろやってらしたんですね~。ギターだけ当たった(笑)。思い出のライブビデオ、贅沢なお酒のつまみですね。
  • 2012-05-27 11:05
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C114] こんにちは~!

こちらでは「はじめまして」ですが、貴女の地元の友人その①です。
この間は、ブログのお知らせのハガキをありがとうございました。早速来ちゃいました。

この前母に勝手にビデオテープを片付けられてしまい(といっても段ボールにボンッと)、そのまま捨ててもいいけど、思い出のバンドが出ていた番組は捨てられず、もう一度大量のテープと格闘してます。(何が入ってるのかはラベルでしか分からないので内容を確認中)
捨てるときはテープをシュルシュル出して捨てました。

私の場合、まだ部屋を片付ける心境には至っておらず、掃除というかモノを置く所を分類するくらいです。これから、またお邪魔して参考にしたいです。では。

[C113]

パートはヴォーカル、ギター、ブルースハープです。26歳の時、ビートルズのコピーバンドを組んで一夜限りのライブをやったのですが、こちらはビデオが残っています。今は忙しいので見てませんが、何もやることがない時、ビール飲みながら見るのがなかなか心地よいです。失敗したところは早送りなどして(苦笑)。
  • 2012-05-26 10:33
  • ガス欠コイン
  • URL
  • 編集

[C112] >コインさん

へー、バンド組んでたんですか。ポジション、もといパートは何ですか? 私の勝手なイメージではギターかなぁ。学園祭テープ、私だったら怖くて聴けませんね。<言うか。
私のテープの中には、大学時代、他の学生にインタビュー(卒業アルバムに載せるための記事を作るため)した時の録音なんかがありました。聴かずに即捨てましたよ。自分の声、聴きたくなくて(笑)でも聴いてみたら何か感じるところはあっただろうな。
大学の時大好きだった先生の講義を録音したやつも何本かありました。なかなか聴く気にはなれないけどこれは捨てられませんでした(笑)
  • 2012-05-26 09:17
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C111]

おーお、カセットテープ。実家に置いてあります(また実家かよ、この馬鹿もの)。クルマでしか聞けないというのも珍しいですね。僕はカセットテープが聴けるコンポを壊してしまったので、自宅では聴けません。よって、カセットテープが視聴できる環境にある実家に置いてあるのです(言い訳、言い訳)。中には、高校の時にバンドを組んでいて、学園祭で演奏した曲なども残されています。
  • 2012-05-24 10:46
  • ガス欠コイン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CD類の分別(1)カセットテープで楽しむ

少しずつ、CD類の分別を始めました。
「類」と書きましたが、具体的には、
CD・カセットテープ・ビデオテープ・MD・DVD・パソコン用CD-Rです。
過去の自分のいい加減さが災いして、
タイトルを書いていない、内容がわからないものもたくさんあり……。
例によって「中身を見ずに全捨て」できない私、
分別には手間がかかりそうです。



011_R_20120523114214.jpg

CD類を収納している棚。
内容はぜんぶごちゃ混ぜで、すでに中身がはみ出ています。
ちなみに、夫の分と私の分が一緒に入っています。



まず全出し。大量~~

012_R_20120523114213.jpg



最初に、夫のものと私のものを分けて、それぞれ段ボール箱に入れていきます。

013_R_20120523114213.jpg


ざっと見で、「これは絶対にいらない」というものを出してみました。

014_R_20120523114212.jpg

市販の音楽CD以外のCD-Rは、極力プラスチックケースから出し、
中身だけ100円ショップの収納ケース(ポケットタイプ)に入れます。
その収納ケースの中には、子供用のDVD
(主にバザーで買ったベネッセの「こどもちゃれんじ」のもの)が20枚ほど入っていました。
このままだと収納ケースに収まりきらないので、思い立った日が吉日!
とばかりに、全部まとめてそのまま娘たちの降園時に持って行き、
長女のクラスメイトの妹ちゃんにもらってもらいました。
ちなみに、処分したのは、娘たちには内緒です……(^^;)
一応、「しまちゃんのDVD見るー!」と言われた時のために
ベネッセのDMと一緒に送られてきた、無料のサンプルDVDを数枚だけ残しておきました。
(実際にその後「DVD見るー!」と言われたので、残しておいて良かった……)



カセットテープ(15本くらい)は、カーステレオで聴くことにして、車に移しました。
我が家には、カーステ以外に、カセットを再生できる機材がありません。
車で聞かないと、他のどこでも聞けないので、家の中にカセットがあっても完全に無意味です。
また、新たにカセットにダビングできる機材もないので、
カーステでは、手持ちのカセットを聴く以外にはありません。
私の車はもともと義父のもので、たぶん10年ほど前に購入されたものですが、
その時、わざわざお金をかけてCDプレイヤーを外し、カセットプレイヤーを搭載したそうです(笑)

改めて手持ちのカセットを聴いてみると、これがなかなか楽しいです。
ほとんどは、高校・大学時代に、友達にダビングしてもらったものです。
「このカセットは誰々がくれたもの」と、意外とはっきり覚えているものですね。
昔好きだった曲も、10年、20年と経った今聴くと、また面白い発見があり、新鮮です。



いらないカセットの活用方法をネットで検索したところ、
「子供の遊び道具にするとよい」という話を読んだので、早速試してみました。

023_R_20120523114210.jpg

この直前、子供たちが喧嘩ばかりしてうるさく、私もギャーギャー怒鳴っていたのですが
物珍しいおもちゃを手にした途端、2人で仲良く遊び始め、
一緒に協力してテープ部分を引き出したり、それで工作をしたりと、40分くらいは夢中でした。
こうして親が上手にリードすればいいんですよね……。なかなか難しいことですが。

カセットケースは、工作の材料として、幼稚園に寄付しました。
この子たちは、カセットテープなんてろくに知らずに育つんだろうな~。
カセットテープ、もはやレトロな代物ですね。
いらないCD-Rとそのケースも、子供たちが欲しいというので、
数枚ずつ遊び用に下ろしてやりました。
本音を言えばすぐに捨てたかったのですが……(^_^;)
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/49-5aa31921

トラックバック

[T9] まとめtyaiました【CD類の分別(1)カセットテープで楽しむ】

少しずつ、CD類の分別を始めました。「類」と書きましたが、具体的には、CD・カセットテープ・ビデオテープ・MD・DVD・パソコン用CD-Rです。過去の自分のいい加減さが災いして、タイト

コメント

[C119] >りもん

肝心のお礼を言い忘れていたよ。シュシュ、ありがとう。
娘は髪が長いので早速使わせてもらってます!

私は最近片づけが滞りがち……でも少しずつでもお互い頑張りましょ!
捨ててしまったんだけど(話のネタにりもんに送ろうか悩んだ)、
中学生の時にりもんにもらった手紙が出てきたよ。
B’zのライブに行きたいねという内容で、その会場がなんと今の我が家から徒歩20分くらいのところでした。
偶然~。
  • 2012-05-28 17:34
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C118] お手数かけました><

そうなの。
管理者だけで送れると思ってたら、その設定をしてないと投稿画面で気がつきました。
今は結構ネットでもさぐられちゃうからね。気をつけないと・・・
本当にご迷惑かけちゃいました。ごめんなさい!!
(あ、これも消してもらっていいですよ)

とりあえず、報告です。
このブログ見てから昔の手帳をシュレッダーできました。小さな一歩ですが、なかなかの一歩です。
ありがとう、みなみさん。

[C117] >りもん

ご来訪&コメントありがとう♪ お手紙書こうと思っていたところでした。
たぶん、姪っ子ちゃんとうちの子が同級生だと思ってるんだろうなーと思ってた(笑)
生まれ年は同じなんだよね。
子供の年齢なんてすぐわからなくなっちゃうもんだから、気にしないでー。

あ、子供の名前が入っているコメントは削除させてもらいました。
ネット上で子供の本名(実は漢字は別だったんだけど)出しておきたくないので、ごめんね。
ご理解くださいませ。

思い出バンドは私の好きなバンドと同じかなあ?
うち、ビデオデッキが壊れちゃったんだけど、持ってるビデオテープをどうするべきか悩んでます。
デッキを修理(もしくは中古等で安く手に入れる)するか??
テレビをダビングしたのもそうだけど、わざわざ買った思い出バンドのライブビデオとか……。
実はどれも1,2回しか見てなくて。また見たいんだけどデッキがないという。

片付けは疲れるからマイペースでね。
またおいでませー。
  • 2012-05-27 11:09
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C116] >コインさん

わお。ヴォーカルにギターにブルースハープ、いろいろやってらしたんですね~。ギターだけ当たった(笑)。思い出のライブビデオ、贅沢なお酒のつまみですね。
  • 2012-05-27 11:05
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C114] こんにちは~!

こちらでは「はじめまして」ですが、貴女の地元の友人その①です。
この間は、ブログのお知らせのハガキをありがとうございました。早速来ちゃいました。

この前母に勝手にビデオテープを片付けられてしまい(といっても段ボールにボンッと)、そのまま捨ててもいいけど、思い出のバンドが出ていた番組は捨てられず、もう一度大量のテープと格闘してます。(何が入ってるのかはラベルでしか分からないので内容を確認中)
捨てるときはテープをシュルシュル出して捨てました。

私の場合、まだ部屋を片付ける心境には至っておらず、掃除というかモノを置く所を分類するくらいです。これから、またお邪魔して参考にしたいです。では。

[C113]

パートはヴォーカル、ギター、ブルースハープです。26歳の時、ビートルズのコピーバンドを組んで一夜限りのライブをやったのですが、こちらはビデオが残っています。今は忙しいので見てませんが、何もやることがない時、ビール飲みながら見るのがなかなか心地よいです。失敗したところは早送りなどして(苦笑)。
  • 2012-05-26 10:33
  • ガス欠コイン
  • URL
  • 編集

[C112] >コインさん

へー、バンド組んでたんですか。ポジション、もといパートは何ですか? 私の勝手なイメージではギターかなぁ。学園祭テープ、私だったら怖くて聴けませんね。<言うか。
私のテープの中には、大学時代、他の学生にインタビュー(卒業アルバムに載せるための記事を作るため)した時の録音なんかがありました。聴かずに即捨てましたよ。自分の声、聴きたくなくて(笑)でも聴いてみたら何か感じるところはあっただろうな。
大学の時大好きだった先生の講義を録音したやつも何本かありました。なかなか聴く気にはなれないけどこれは捨てられませんでした(笑)
  • 2012-05-26 09:17
  • みなみ
  • URL
  • 編集

[C111]

おーお、カセットテープ。実家に置いてあります(また実家かよ、この馬鹿もの)。クルマでしか聞けないというのも珍しいですね。僕はカセットテープが聴けるコンポを壊してしまったので、自宅では聴けません。よって、カセットテープが視聴できる環境にある実家に置いてあるのです(言い訳、言い訳)。中には、高校の時にバンドを組んでいて、学園祭で演奏した曲なども残されています。
  • 2012-05-24 10:46
  • ガス欠コイン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

