Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/52-89561c2e

トラックバック

[T12] まとめtyaiました【CD類の分別(2)―MD、廃れたメディアにまつわる悩ましさ】

※お断り※今回、画像のアップローダーの調子が悪いようです。画像は後日UPします。今回はMDの分別です。*** 私とMD ***・ダビングしたMDを30枚弱所有。・7年以上前にコンポのM...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CD類の分別(2)―MD、廃れたメディアにまつわる悩ましさ


今回はMDの分別です。

*** 私とMD ***

・ダビングしたMDを30枚弱所有。
・7年以上前にコンポのMD部分が壊れ、ダビング・再生不能になった。(コンポはそのまま現在も使用)
・MDウォークマン所有。
・数年前から、MDは一切聞いていない。
(ウォークマンを使わなくなった。原因はライフスタイルの変化。
 結婚を機に退職せざるを得ず電車通勤をしなくなった・子供が生まれた)

**************


私はズボラな性格なので、そのMDに何をダビングしてあるのか
ほとんどタイトルを書いていません。
一枚一枚ウォークマンで聞いて、内容を確かめました。
その結果、何もダビングされていなかったMD
(ダビングに失敗していたものと、
 経年劣化でデータが飛んでしまったと思われるもの)と、
MDを買ってきた時についてきたケースは、問答無用で捨てることにしました。↓


004_R_20120603115511.jpg



残ったMDは25枚ほど。
聞いていると、ダビングしたその当時に心が帰っていってしまいます……(遠い目)。
THE BLUE HEARTSのベスト盤のダビングを聞いた時は
ついつい、分別を忘れて、そのまま数曲聞き入ってしまいました(^_^;)
甲本ヒロトの歌声と歌詞はいつ聴いても圧倒的です。

さて、このMD&MDウォークマンはどうしたものかと、少々悩んでいます。
一番いいのは、コンポでMDを聴けるようになることなのですが、
今からMD対応のコンポを買う気はないし、
現在持っているコンポを修理するのにも躊躇があります。
そのコンポは最近、CD部分も壊れてきて、騙しだまし使っています。
新卒で勤めた会社の、5月の給料だったか、初めての夏のボーナス(5万円 orz)だったか、
忘れましたが、とにかくそのどちらかで買ったものです。
十年以上、よく働いてくれました。そろそろ新しいコンポが欲しい(本音)。

考えてみれば、カセットテープとMP3にはさまれて、
MDというメディアが流行ったのはほんの数年でしたね。
私も結局、たった25枚のMDの為に
MD対応のコンポとウォークマンを買い求めたようなものだったのだと
今回初めて気づきました。
MDを聴いて楽しんでいた、10年……それ以上前の私は
将来の自分がこうしてMDの処分に悩むことになろうとは、何も想像していませんでした。

昔ダビングしたMDも、改めて内容を確認してみると、
やっぱり好きなものが沢山あって、処分するには惜しい。
かといって、お金をかけてMDからCDなどに焼き直したり
MD対応のコンポを入手したりする気にもなれない。
実は、ウォークマンはあまり性に合わないのです。(イヤホンの形も耳に合わない)
断捨離的には、MDもウォークマンも全部さっぱり捨ててしまうのが
一番いいのでしょうが……。

はてこまったと思いつつ、とりあえず今、ウォークマンでブルーハーツを聴きながら
この記事を書いています(笑)。
捨てなきゃいけない、捨てたい、でもどうしよう……とか、あまり深く考えずに、
こうして、今手元にあるものを楽しんで(こまめにウォークマンで聴くようにして)、
その末に、楽しみ切ったと思える日が来たら、捨てればいいのかな、とも思います。

というわけで、残ったMD。
昔、従姉から、ヨックモックの缶がMDの収納にちょうどいいと教わった記憶があるので、
家にひとつだけあるヨックモックの缶を出して、残ったMDを入れてみました。


005.jpg




本当にぴったりで、ちょっと感動!
ただ、1枚だけ入りきらずに、はみ出ております(^△^;)
捨てても良いかなと思えるMDが2~3枚あるので、それを処分して
すっきり缶の中に収まるようにしようと思います。
(そうすると、逆に缶にぴったりじゃなくなってしまうのが微妙に気持ち悪いけど(笑))
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/52-89561c2e

トラックバック

[T12] まとめtyaiました【CD類の分別(2)―MD、廃れたメディアにまつわる悩ましさ】

※お断り※今回、画像のアップローダーの調子が悪いようです。画像は後日UPします。今回はMDの分別です。*** 私とMD ***・ダビングしたMDを30枚弱所有。・7年以上前にコンポのM...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

