Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/58-4d5761d4

トラックバック

[T17] まとめtyaiました【小物の分別(2)-(2)ハンカチ類の分別】

前回のUPからだいぶ間が開いてしまいました。最近はパソコンの調子が極悪で、無線LANの調子もいまいち。メモ帳に書いている時にフリーズ。メモ帳を保存しようとした瞬間にフリーズ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小物の分別(2)-(2)ハンカチ類の分別

前回のUPからだいぶ間が開いてしまいました。
最近はパソコンの調子が極悪で、無線LANの調子もいまいち。
メモ帳に書いている時にフリーズ。メモ帳を保存しようとした瞬間にフリーズ。
写真をUPしようとしてフリーズ。ネットに繋いでフリーズ。
ぱそ子ちゃんの体調を回復するにはどうしたらいいのやら。
この記事ももう4、5回書いているので、いい加減うんざりしていますが、
気を取り直して書いてみます。




今回は、ハンカチやハンドタオル・手ぬぐいの分別です。




これが、家族全員分のハンカチ類を入れている引き出しです。
一番下の段にぎっしり詰まっています。
ちなみに上2段は、片付け祭りのおかげで、すでに空っぽになっています。

121_R.jpg

122_R_20120620143737.jpg



全出し。ぐちゃぐちゃ……。

123_R_20120620143736.jpg



一枚一枚手にとって、「残すもの」「ウエス」「子供の遊び用」の3つに分けていきます。
ウエスにするものは、未練が残ったり、いつのまにかまたハンカチとして復活したりしないよう、
その場でじょきじょき切りました。

125_R_20120620143735.jpg

左が残すもの&遊び用、右がウエス。
夫のハンカチも、適当に選別して捨てていいよと許可を取っていたので
葬祭用1枚を入れて7枚まで減らし、後はウエスにしました。
子供が赤ちゃんのころ使っていたガーゼがまだ10枚くらい残っていましたが
どれも染みがついていたので、全部切りました。



私のハンカチでいらないもののうち、
子供が喜びそうな、きれいな色柄のものは、子供にやることにして、
「あそび用」と書いたネームテープをアイロンで貼り付けました。

124_R_20120620143736.jpg

我が家の子供たちはよく、ハンカチを人形の布団に見立てて遊びます。
これまで、きれいにアイロンをかけたハンカチも持ち出されてしまい、
その結果、ハンカチ入れがぐちゃぐちゃになってしまうので、かなりストレスでした。



残すハンカチはアイロンをかけてきれいにしました。
もともと、ハンカチを入れた引き出しは、物入れの中に置いてあり
使いにくかったので、もっと便利な場所に移すことにしました。
夫のハンカチは夫のハンカチだけでまとめ、台所と居間の間の、夫専用の棚へ。
私が管理するハンカチも、プラスチックのかごに入れ、
同じように、夫の棚の隣にある、私専用の棚へ移動。
もともとハンカチが入っていた引き出しは、空になりました! るんるん♪

127_R_20120620143752.jpg



「色でグラデーションに並べるとときめく」というこんまりさんの教えに従い、
手前を薄い色、奥を濃い色に、グラデーション並べにしてみました。
サイズがばらばらのため、たたんだ後の大きさも揃えられないのがかなりいまいちですが、
確かにグラデーションで並べた方がときめきます。
(今、写真を見ていて、この分別の時になかったお気に入りの手ぬぐいがあることに気づきました……
 どこにあるのか探さないと!)

↓before
126_R_20120620143735.jpg


↓after
128_R_20120620143751.jpg





ハンカチ類は、本当にたくさんあったにもかかわらず、
ほぼすべてが人からの頂きものでした。
ハンカチやハンドタオルは、誰でも使うもの(あって困るものではない)だし、
色やデザインが華やか。
同時に、安価だし、かさばらないので、
相手への好意を表すプレゼントとしてもってこいなんですね。
反対に、自分で気に入って買ったものは、たったの一枚しかありませんでした。
(それも「もういいや」という気持ちになったので、子供の遊び用に下ろしました)
もちろん、他人からプレゼントしてもらって、気に入って大切に使っているものもあるので
「頂きもの=気に入らないもの」というわけではありません。



ただ、「自分で選んだお気に入り」をほとんど持っていないって、どういうことなんだろう?
自分で買わなくてもこんなにたくさんのものを持っているということは
この社会が豊かなことの証しです。
そうして物質的には豊かだけれど、肝心の、心の豊かさはどこまでそれに伴っているのかな?
たかがハンカチでさえこの有様です。
他は推して知るべし。



いろいろと他にも書きたいことはありますが、今回はこれくらいで。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/58-4d5761d4

トラックバック

[T17] まとめtyaiました【小物の分別(2)-(2)ハンカチ類の分別】

前回のUPからだいぶ間が開いてしまいました。最近はパソコンの調子が極悪で、無線LANの調子もいまいち。メモ帳に書いている時にフリーズ。メモ帳を保存しようとした瞬間にフリーズ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

