Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/64-d65b4f90

トラックバック

[T22] まとめtyaiました【化粧品の収納―釣具ケースに入れてみる】

化粧品の収納に、釣具ケースが良いという情報をネットで見たので早速、近所の上州屋にて、こんなケースを買ってきました。フタを開けると、中の2段のトレイが一緒に開く仕組みです

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

化粧品の収納―釣具ケースに入れてみる

化粧品収納に、釣具ケースが良いという情報をネットで見たので
早速、近所の上州屋にて、こんなケースを買ってきました。

3190rsPZ70L__SL500_AA300_.jpg
フタを開けると、中の2段のトレイが一緒に開く仕組みです。
各トレイには可動式の仕切りがついていて、入れるものに合わせて仕切れます。
釣具ケースだけあって、見た目は無骨で、おしゃれとは程遠いですが
使い勝手は悪くなさそう。
店頭で、1963円。ネットでは1580円くらいで売っているんですね。。
……いや、これ以上何も言うまい。
もう買っちゃったから。
この商品、気になる方は上の画像をクリックしてみてください。楽天のショップに飛びます。


↓実際に化粧品を入れてみたところ。思った以上にきれいに収まりました。

027_R_20120708160710.jpg




先に収納用品を決めて、「これに入り切る分だけを持つんだ!!」と基準を定めてみると、
何をどれだけ過剰に持っているのかが明確になりますね。
私の化粧品は、アイシャドウが多すぎるので、もう少し処分したいです。
といいつつ、今はまだ決心がつかないけれど……でも、近い将来には捨てられると思います。

さて、最上段にしまってある化粧ブラシ類。
柄が結構長くて、この向き(横)にしかケースに収まらなかったのが少々残念です。
ケースの仕切りに沿って縦に入るとなお良かったんだけどなぁ。
縦に入れるにはどうしたらいいか、考えてみました。

■柄を短く切ってしまう?
→見た目がみすぼらしくなるのはイヤ。

■もっと短いブラシに買いかえる?
→うーん……
このブラシは独身の頃、セットで購入しました。
当時の私にとってはけっこう高価な、
専門店のブランド物だったのですが、思い切って買いました。
今回、買い替えの目安について調べてみたところ
ブラシの毛は所詮動物の毛なので、寿命は3~5年だとか、可能なら1年ごとに交換した方が良いとか、
毛が抜けてきたらダメだとか、使用感がチクチクしてきたら換えましょうだとか、
あちこちのサイトにいろいろなことが書いてありました。
私のブラシは10年ほど使っているのですが、でも、そんなにへたっている感じはしません。
弾力もちゃんとあるし、毛は抜けていないし、使用感もふわふわだし……。
使う頻度が毎日ではないということもありますが、たぶん元々の品質が良いのだと思います。

収納ケースに縦向きに収まらないのは残念ですが、
今の入れ方でも十分便利だし、まだまだ大事に使おうという結論にしました。



釣具ケース化粧品収納、使いやすく、すっきり片付けられて満足です♪
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/64-d65b4f90

トラックバック

[T22] まとめtyaiました【化粧品の収納―釣具ケースに入れてみる】

化粧品の収納に、釣具ケースが良いという情報をネットで見たので早速、近所の上州屋にて、こんなケースを買ってきました。フタを開けると、中の2段のトレイが一緒に開く仕組みです

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

