Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/71-8b177aca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ベランダの物置の片付け(2日目)―家電の空き箱と一緒に意地も捨てる!

ベランダの物置の片付け、2日目です。
一つ前の記事から続いています。

008_R_20120806230735.jpg


この物置の中には、家電の空き箱が入れてありました。
具体的には以下の4つです。

・パソコン
・プリンタ
・ホットプレート
・ミシン

いずれこの集合住宅から引っ越すのは確実だし、
収納スペースにも余裕があったので
引越しの時にあったら便利だろうなと思ってずっと取っておいたのです。





でも……この空き箱、本当に必要?




取っておくと決めた時には、この物置も、スペースに余裕があったけれど、
今となっては、ほとんどない。
捨ててもいいんじゃない???
ということで、ミシン以外の箱は捨てることにしました。



と、決めたことを書くのは簡単ですが、決めるまでにはかなり悩みました。
パソコンとプリンタは形も四角なので、引越しの時にもそう苦労はしないだろうと
思い、すぐに捨てようと決心できたのですが、
悩んだのは、ホットプレートとミシンでした。



ホットプレートは丸型で、ふたも盛り上がっているタイプ。
引越しの時に、やっぱり箱があった方が便利なんじゃ……?
引越しの時のためにと、今まで何年間も取っておいたのだから
その引越しが数ヶ月先に迫った今、捨てないで目的を達した方がいいんじゃ……?



でも、冷静に考えました。
ネットでも調べてみました。
やはりホットプレートやミシンの箱を捨てるかどうかは、悩む人が多いようです。
でも、こういう変形のものでも、引越し屋さんがきれいに梱包してくれるそうです。

ちなみに、箱を捨てずに取っておいた場合は、次のようになります。
荷造り時にホットプレートを箱に入れる→引越し先で箱から出す→
梱包材を捨ててダンボールを畳む→資源ごみに出す


引越し後は何かとやらなくてはいけないことが多いのに
そこでホットプレートの箱と梱包材を処分しなくてはいけないのって
手間がかかりますね。
それに、引越し先の資源ごみ置き場は、車で行かないといけない距離なのです……。
(ちなみに今は玄関を出て階段を降りたら、すぐ目の前が資源ごみ置き場)
引越し後の手間はできるだけ減らしたい。
ホットプレートの箱は、今捨てる方がはるかに合理的だ! という結論になりました。

「引越しのためにこれまでずっと取っておいたのだから、それまで取っておくべきだ」
という考えは、単なる意地だったことに気づきました。
箱と一緒に、意地も捨てました。


で、ミシンの箱だけ捨てないことにした理由ですが、
うちのミシンはハードカバーがついていないんですよね……。
たまに、ミシンを持ち歩く機会があり、入れ物がないために不便で困っていました。
丈夫な紙袋をつかってみたのですが、しばらくしたら破れてしまって、
かといってミシンバッグを作るのも面倒で。
なーんだ、そういう時にこの箱を使えばよかったんだ!
……とは思うものの、ミシンを持ち歩くこともそうそうあるわけではないので
捨ててしまっても差し支えはないのかもしれません。
が、これは取っておいてみます。



その他に、プリントゴッコをついに手放しました。
下の写真(1枚目・2枚目)に写っている、青い箱です。
ここ2年ほどの間に、プリントゴッコは完全生産中止になってしまい
消耗品が店頭で手に入れられなくなりました。
うちのプリントゴッコも消耗品が切れてしまったので、これを機に処分。
箱を開けたら、4年前、次女の出産報告はがきを作った時の版下が出てきて
懐かしかったです。
味があって大好きなんだけどね、プリントゴッコ。
mixiの「あげますください」コミュで貰い手を募集したところ
すぐに東京都の女性から連絡があり、引き取っていただくことができました。
あげくだコミュはとっても便利で、不用品の処分でいつもお世話になっています。



それから、古くなった白い洗面器と、植木鉢の数々もまとめてゴミ袋に入れました。
すっきり。





片付け前

004_R_20120806230700.jpg

片付け後(1日目)

008_R_20120806230735.jpg

片付け後(2日目)

011_R_20120806230733.jpg



ちょっとずつ、ちょっとずつ、身軽になっていきます。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/71-8b177aca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。