Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/74-031037d5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

7月の進捗状況まとめ

もう8月も中旬が終わろうとしていますが、7月のまとめです。




片付け祭りを始めて丸5ヶ月。
「”ときめき”の有無を、捨てる/捨てないの基準にする」「順番通りに片付ける」
という、こんまりさんの「片付けの魔法」のメソッドからは、完全に逸脱しました。
(そういえば、「全出し」も最近ほとんどしていません)
片付けの魔法というよりは断捨離。という感じです。(←なんとなく言ってみた)
その時、その時で、片付けたい場所を適当に片付けています。



そして、7月はかなり手応えを感じることができました。
5ヶ月前に比べたら、断然、家の中が片付いていると思いますっ! o(^▽^)o
散らかりにくくなったし、散らかしても割と簡単に片付けられるようになりました。
「モノが減ったー!」という実感はあまりないのですが
それでも確実に、家の中のモノは減り続けているので、その効果が出てきたのかなと。
それと、「ひとつひとつのモノの定位置を決める」ということが
徐々にできるようになってきたような気もします。



最近は夢の中でもモノを捨てたり片付けたりしているくらいなので
自分の中で、「捨てる」「片付ける」という意識や行動が、かなり定着してきたのかもしれません。
一度、片付けをしたからといって、それで終わりではなく
日々、繰り返し、延々と片づけを続けなければいけないのが大変なところですが、
とにかく、現在建築中の新居が完成して引っ越すまでに
極力モノを減らしたい!
片付けや掃除のレベルアップをして、自分なりのベストの状態で入居したい!
というのを目標にやっています。



コツコツと。



これからも続けます。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/74-031037d5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。