Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/77-bbcd2294

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

食品庫の片づけ

今日は食品庫の片づけをしました。


315_R.jpg


乾物・調味料・粉・麺・缶詰などを、このカウンター家具に収納しているのですが
たまにしか整理しないので、中がひどいことになっています。
ちなみに、この写真では空になっているオープン棚部分も、
普段は、調味料などがゴチャゴチャに入った
100均のプラスチックかごが3つ、ぎっしり並んでいます。


まずは、中のものを全部出して、ごみを取り除き、棚をきれいに拭きます。
↓↓↓全出しの様子↓↓↓

316_R.jpg


うぎゃ~~~~~~!



……という感じですが、めげずに作業を続けます。
牛乳パックとホッチキスを使って整理用の箱をいくつか作りました。


318_R.jpg


こんな感じ。適当。
思いつきでやってみましたが、
タダで、すぐに作れるし、汚れたり不要になったりしたら捨てられるし、
便利そうです。





賞味期限が過ぎたもの、取っておいても使いそうにないものなどは捨てて、
残ったものを、「乾物(海草)」「麺類」「調味料」「粉」「飲み物」など、
大まかにジャンル別に分けして牛乳パック整理箱やその他の箱に入れつつ、
棚の中に戻していきました。
封を切った片栗粉が2袋あったのがショックでした。orz


317_R.jpg


Afterはこんな感じ。(Beforeは汚すぎて撮る気も起きなかった……)
牛乳パックの箱の底が白だったので、並べると、意外にも統一感が出ました。
でも、その他の、青・オレンジ・茶色などの色がうるさくて、乱雑な印象ですね。
いずれ色の統一にもこだわった収納にチャレンジしてみたいです。
でも、今はこれでいいや。(いいかげん)
ちなみに、オープン棚(写真最上段)に置いていたカゴ3つは不要になりました。


この片付けが終わってから実際に料理してみましたが、なかなか良い感じ♪
調理中に探し物をしなくて済むし、モノだけでなく、頭の中がすっきりと整理されました。
やっぱり、片付けっていいなぁと実感。
今後、使いながらまた改良を加えていく予定です。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/77-bbcd2294

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。