Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/84-84d3ef4f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

片付けで自己改造トレーニング

我ながら胡散臭いタイトルの記事ですが、我慢して読んでやってください(笑)




3月にこのブログを始めてしばらくした頃、
友達があのベストセラー、やましたひでこ著『新・片付け術「断捨離」』を貸してくれました。
本の内容は、それまで私が勝手に想像していたものとは違いました。
(それについて詳しく書くのは省きますが……)
その中でも
「断捨離は目的ではなくプロセスである」
「断捨離はなりたい自分に近づくためのトレーニングである」
といったくだりが印象的でした。



私は、それを読んだ春の時点では
断捨離がトレーニングだとか、それによって自分を変えるだとか
そういうことには一切興味がありませんでした。
私がしたいのは、家を片付けてきれいに暮らせるようにすることであって、
自己啓発的なことには関心がなかったし
そういう欲求もなかったのです。




が、しかし。





それから今日に至る、約半年の間、
家をきれいに保つにはどうしたらいいか、
自分なりに”本気で”考えました。そして実行しました。
(これまでに書いた82の記事がそれを私自身に対して証明しています。
 書くためには、必ず、考えないといけないからです。
 考えていないことは書けません。書いてある、ということは考えた証です。
 そして片付けの実行のレポートもたくさんUPしてあります)
その中で、私が最初、興味を持てなかった
「断捨離はなりたい自分に近づくためのトレーニングである」
ということが、過去の思惑とは別に、自分自身の実感として湧いてきました。


家を今よりもきれいに保つには、どうしたらいいのか。
今まで通りの意識、今まで通りの方法(片付け方)、今まで通りの習慣を持ち続けていたら
家は絶対に今よりもきれいにはならないのです。
ただ、今まで通りの状態が保たれるだけです。
今までとは違う意識、今までとは違う方法、今までとは違う習慣を
多かれ少なかれ持つようにしないと、それ以上きれいにはならない。


意識・方法・習慣……
たとえほんの少しであっても、それらを変えるのは大変なことです。
そして、変えるためには、意思によるコントロールが必要です。
本気で家をきれいにしたいと思ったら
それからの日々は、思い通りにならない自分をコントロールする、
まさにそのトレーニングの連続でした。
何気ない日常生活が”修行”になり得るということを感じるようになりました。


今の私は、家を片付けることを通じて
自分で自分をコントロールする訓練をしています。
そこにはまず小目的(家をきれいに保つ)があり、
小目的を達するためにはどのように自分(意識・方法・習慣)を変えればよいか考え、
それを実行するという流れです。
例えば、
片付けなんて面倒だし、やりたくない。
そういう気持ちをいかに「片付けたい・片付けよう」という方向に持っていくか。
それ一つ取っても、いろいろな工夫が必要です。
自分で、自分に合う方法を考えて、実行しなくてはいけません。
こうしてトレーニングを重ね、自分をコントロールする術を身に着けていけば
それは片付けだけでなく、他のいろいろな場面で応用できるはず、と思います。
そして、多くの場面で自分をコントロールできる、より自在に、より自由に動ける、
そういう人になりたい、というのが大目的です。



半年間で、片付けに対して、
ここまで自分の意識、大元の目的が変わってきたことは予想外でした。
私の旅、「本気の片付け祭り」は、まだまだ終わりが見えません。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/84-84d3ef4f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。