Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/93-0b019cf2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

使わない時は、しまっておく

片付け祭りを始めてから変えたことがあります。
洗濯ピンチとそれを吊り下げるための鴨居ハンガーを、
ダイニングに出しっぱなしにしないようにしました。

004_R_20121114171859.jpg



私は朝、室内で洗濯物をピンチにつるし
それをベランダに持って行って干し、
夕方にピンチごと取り込んで室内につるして
それから洗濯物を外します。
1日2回は必ず使うし、いちいちしまうのも面倒……ということで
以前は、お客様が来る時以外は
ハンガーやピンチをいつも室内につるしっぱなしにしていました。

005_R_20121114171858.jpg



これが部屋がすっきりしない原因だと気がついたので
使っていない時はしまうようにしました。
収納する場所の整頓が不十分で出し入れしにくいことが
出しっぱなしにしたくなる原因だということにも気づいたので
それも改善しました。
今では、使い終わったらしまうのが習慣になりました。
(レベルの低い話ですみません……)





そして今日は、もうひとつ
「使わない時はしまっておく」ものを増やしました。
台所の水切りカゴです。



001_R_20121114171901.jpg

Before。典型的な団地の台所です。



「洗った食器はすぐに拭いて収納する」ということを前提に考えた場合、
水切りカゴは、ある程度食器の量が多い時しか必要がない気がしました。
1~2人分の食器なら、作業台に吸水クロスをひいて
その上に洗った食器を伏せれば、カゴがなくても用は足ります。
食器の量が多くなると、どうしても上に重ねたいので
カゴはあった方が便利です。
そう考えると、我が家で水切りカゴが必要なのは
平日は1日に2回、朝食と夕食の片付けの時だけ、
それも、食器を洗い初めてから拭きあげるまでの間だけのように思います。
(追記:実際には調理中も必要でした。調理器具の洗い物が結構出るので……)



というわけで、水切りカゴは
使い終わった後は洗って、水気を拭いて、シンク下にしまってみることにしました。
私は、洗った食器をすぐに拭かず、
だらだらとカゴに入れっぱなしにしておくということをよくしてしまうので、
きちんとカゴを収納する(=カゴを使うべき時・使わない時をはっきりと意識する)
ことによって、その悪癖をなくし、行動にメリハリをつけていけるといいな、と思います。
実際やってみるとどうなるかはわかりませんが。



水切りカゴの収納ついでに、
キッチンツールを下げていたフックと、包丁&まな板を立てを撤去しました。

002_R_20121114171900.jpg



包丁は、シンク下の扉の内側に、専用の収納場所があるのですが
子どもたちが赤ちゃんだった頃、扉の内側とはいえ
子どもの手の届く高さに包丁を置いておくのが不安だったので
あえて包丁立てを買ってそこに立てていました。
でも、そろそろ、子どもたちが勝手に包丁を触る心配もなくなったので
今度は扉の内側にしまってみます。




まな板は、いまいち良い収納場所が見つからず……。
据え置きの食洗機(めったに使わない(-.-))と壁の間に
お盆を立てているので、とりあえず、そこへ一緒に立ててみました。
フックに下げてあったツールのうち、シンクの引き出しに入るものはそこへ。
もともと引き出しはスペースに余裕がないので
そこへ入れるものを増やす(=取り出しにくくなる)ことになってしまい、
あまり満足ではありませんが
とにかくは、フックを撤去して、作業台をすっきりさせるということを優先させてみました。



水切りカゴ、包丁、まな板、
どれも、何年も同じ場所に置いてきたのを、急に変えたので
しばらくは作業のたびに戸惑うと思います(笑)



After。見た目がすっきりして掃除もしやすくなりました。

003_R_20121114171900.jpg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/93-0b019cf2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。