Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/94-70faece2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

一日一ヶ所の片付けでモチベーションup

今日は台所のガスレンジの隣の窓枠を片付けました。

Berore

001_R_20121115171805.jpg

ちなみにこの窓(明かり取り)の向こうはダイニングです。
白いクロス部分にかなり油汚れがついていたので、
アルカリウオッシュと歯ブラシで掃除しました。
ガスレンジ近くで、この白い、表面がでこぼこしたクロス張りは
ちょっと厳しいものがあります。
汚れ防止に、食器棚用のシートをひこうと思ったのですが
クロスに凹凸があるのでテープがくっつかず、シートを固定できなかったので断念。


窓枠に置いてあるごちゃごちゃした物は、適宜捨てたり
別の場所に収納したりしました。
ただし、いつも飲んでいる養命酒だけはここを定位置に。
早く食べ切りたいマヌカハニーも、食べ忘れないように
ここに置いておきます。


After
クロスの汚れが落ちて色が変わっているのがわかりますか?

002_R_20121115171804.jpg



ここ3日ほど、自分の時間をゆっくり取れたので
その日、その日で、決めた場所を丁寧に片付けることができました。
一日一ヶ所ずつでも、こうしてすっきりすると
とても気持ちがいいですね。
一ヶ所、いい風に変わると、他の場所もどんどん変えたくなります。




003_R_20121115171803.jpg

長女の工作。
パソコンだそうです。(どちらかというと電卓に見えますが)
よくできているので数日飾っておきました。
そろそろ捨てます。



004_R_20121115171803.jpg

小銭入れの缶を小さいものに変えました。
幼稚園の集金や、友の会でしている会計的な仕事のために
こうして小銭をキープしています。
この小銭入れの中身がぐちゃぐちゃしていることも、
「小銭入れ」というシステム自体も、
いずれ考え直したいのですが、今のところは便利なのでこのままで。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/94-70faece2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。