Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/98-06a695f6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今後の課題を考える―来客時の片付けをもとに(2)

今日はお客様を家に呼びました。
そのためにいつもよりきれいに片付けました。


約1ヵ月半前、「自分の詰めの甘さを分析する―来客時の片付けをもとに(1)」という記事を書きました。
本来はその後、続きを書くつもりだったのですが
身辺でゴタゴタがあり、書くことができませんでした。
だいぶ間が空きましたが、今回の来客にあたり
また考えたことを書いてみたいと思います。


前回、「来客時の片付け」と称して、
デイリー家事以外に行った作業をリストアップしました。
リストアップの目的は、
「より家をきれいに維持するために、習慣にする必要があるが、できていない作業」を
洗い出すことにあります。
たとえば「トイレ掃除」などは、通常は(きれい好きの人ならば)毎日あたりまえにやることとして、
デイリー家事にカテゴライズされ、このリストからは除外されるものだと思いますが、
私は毎日トイレを掃除するという習慣がないので、リストアップしました。



その前回のリストと、今回のリストをドッキングさせたものが、以下のリストです。


青:習慣化に成功した作業(前回はしたが、今回はしなくて済んだ作業)
赤:習慣にする必要があるが、できていない作業(前回も今回もした作業)
ピンク:習慣にする必要はないが、来客時に必要な作業


■台所・通路

・食器の収納
・台所に干してあるふきんを収納
・台所に放置してあるペットボトルを資源ごみ箱に収納

・台所の生ごみ入れを目立たない場所に移動
・台所のビン類を目立たない場所に移動

・冷蔵庫に貼ってある書類を撤去
・棚の上においてある書類&子供の作品を撤去


■その他水周り

・トイレ掃除
・洗面所に放置してある服を整頓


■玄関周り

・土間の靴整理
・土間の掃除

・カウンター上の郵便物・書類を撤去
・カウンター上の埃掃除


■ダイニング(客間)

・洗濯物の収納
・おもちゃ置き場の整理
・オーディオ周辺の埃掃除

・壁に据え付けてあるリモコン類の埃掃除
・子供用のコートハンガーを撤去

■片付け以外の来客準備
・ダイニングテーブルと椅子を撤去
・来客用ローテーブルを出す





このリストをもとに、自分の片付けの「これまで」と「これから」をまとめてみました。



★ここ1ヵ月半の歩み(改善できた点)

・洗い終わった食器は、水切りカゴに放置せず、きちんと拭いて収納するようにした。
・洗い終わって干したふきんは、乾き具合をこまめにチェックして、乾いたらすぐ収納するようにした。
・洗い終わったペットボトルは、乾いたらすぐに資源ごみ箱に入れるようにした。
・空になって洗い終わったビンを、なんとなく台所に放置しないようにした。
・玄関のカウンターの上に書類や郵便物を置かないようにした。



★今後の課題(改善したい点)

・冷蔵庫に書類を貼らない。
・通路の棚の上に子供の作品や書類を置かない。(→とはいえ、絶対に置かないというのは現実的ではないので、未整理のまま置かない、ということにしたい。必ずこまめに整理する前提で置く)
・トイレに入ったら毎回掃除をする。
・洗面所では、脱衣カゴ以外の場所に洋服を放置しない。
・玄関の土間の靴はこまめに収納する。特に夫と子供の靴が出しっぱなしになりやすいので注意する。
・玄関の土間は、毎日掃除する。
・玄関カウンター上の埃は、毎日掃除する。
・洗濯物はその日のうちにきちんと畳んで収納する。
・おもちゃ棚の上におもちゃがちょこちょこ置いてあることが多いので、必ず棚の中に収納するようにする。
 (子供への躾も徹底する。子供は、棚の上におもちゃを乗せただけで片付けた気になっている)
・オーディオ周辺の埃は、毎日掃除する。



これらの課題を全部クリアしたら、結構いい感じ♪ な状態を
常に維持できるのではないかと思います。
目指せ、美しい家!




↓ランキング参加中です。よろしければクリック(投票)お願いします☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katazukemasuyo.blog.fc2.com/tb.php/98-06a695f6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。