Entries



■片付けの「凝り」をほぐす■

今日も今日とて、いろいろ捨てました!
詳細レポートは明日にして、今回は考えたことなどを。


キャプチャ2


断捨離をしていると、自分の片付けに「凝りのツボ」があることに気づきます。
「凝り」は、血行が滞っていて、悪いものが溜まっているイメージ。
「ああ、これには手をつけたくないなぁ」「これの片付けは後回しにしたいなぁ」と
思うものがあるのです。
それを整理することを、自分の中の何かが強烈に拒否する感覚。
「億劫」をさらに強くしたような感覚です。


私が今、それを感じているのは、子どものタンス貯金。
ここ数年のうちに親戚がくれた入学祝い・進学祝い・お小遣いなどのお金を、
金封に入れたまま、全部まとめて引き出しに入れてあります。
誰からどの子にいくら、何の名目でもらったかを整理して、
現金をまとめ、銀行に入れるなりなんなりしたいのですが、
どうも手を付けられません。


その原因は、不安を先取りしているからだと思います。
「誰から、どんな名目で、誰に」
それが書かれていない金封も、たぶんいくつもあるので、
ちゃんと整理できないだろうな。
そう思うからやりたくない。


その不安の底には、完璧主義があります。
誰から、どんな名目で、いくらお金をもらったのか、子ども達にちゃんと伝えたい。
それが、半分無意識のうちに私が思っていたことで、「完璧にやりたいこと」。
でも、自分の思い通りにできそうにない。


本当にそれを完璧にしたかったら、
そもそも、お金をもらった時にしっかり記録しておけば良いのに、
それができない。
できない時点で、諦めて適当にすれば良いのに
完璧にしたいというこだわりが捨てられないから、金封を溜め続ける。
そして、小さな「凝り」が生まれる。
時間が経つにつれ金封は増えて、ますます「凝り」はひどくなっていく。


私はお金を帳簿をつけて管理することがものすごく苦手です。
何年も努力したけど、自分の思い通りにできるようになりません。
本当に向いていないと思います。
今思うと、私の人生はずっと、
そういう能力不足と完璧主義の板挟みでした。


片付けをする時、私はいつも自分に言い聞かせています。
上手に片づけられなくてもいい。
全部片づけられなくてもいい。
無理に片づけなくてもいい。
ただ、片付けられるだけ、片づけてみようと。



片付けに完璧を求めない。



経験上、片付けに完璧を求めるとうまくいかない
(うまくいかないどころかそもそも片付け始められない)ことは
嫌というほど知っています。
だから日ごろから意識しているのに、
強烈な「凝り」の前では、
完璧主義に抵抗することを反射的に忘れてしまうのです。



…………


ここまで書いてみて、あの金封の束も整理したくなってきました。
(最初は「整理できる気がしてきました」と書きましたが、
 それは気に入らないな、と思って打ち直しました。)
近々、片付けまーす! o(^▽^)o


姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は
★毎冬冷え症がつらい。「そうだ、全身ダウンで覆えばあったかいんじゃね?」と思い立った結果
★品がよく存在感がある正月飾り クラフトハウスのガラスの鏡餅&中川政七商店の木の鏡餅
★ワンピース、背中のファスナーを上げられない……そんな時は 「ファスルー」におまかせ♪ の3本です。


リンク集です。お気に入りのブログを探してくださいね♪

にほんブログ村




WEB拍手やイイネは、ぽちっとなしていただけると励みになります☆
よかったら餌を下さいw

■いろいろ捨てました♪■

昨日・今日で捨てたもの。

_DSC5126_400.jpg

2016年のスケジュール帳と、壊れた鏡。
スケジュール帳はシックなデザインで、100円ショップの物とは思えないほど立派!
病状や受診の記録のために買いましたが、1,2週間しか続きませんでした。

_DSC5127_400.jpg

手芸の材料を整理して、いらないものを捨てました。
ミシンや縫物が苦手なのに、使い切れていない資材がいっぱいあります……。
どうしよう。
まだ執着を捨てられずブツも捨てられません。
これからまた考えていきます。

_DSC5123_400.jpg

20代で求職中のころ書いていたノートは、記入部分を切り取って処分。
ノートの裏側は鳥肌実(笑)

深く考えなくていいから、悩まなくていいから、
まずはなんでもいいから仕事始めちゃいなよ~。
それを元に次どうするかを考えたらいいんだよ~。
合わない仕事だったらすぐに辞めたっていいんだよ~。
って、言ってあげたい。
必死だった当時の自分を思い出すと痛々しくて可哀想で……
そんな思い出の品はもう捨てます。

_DSC5121_400.jpg

「なんだ、やりゃ、できそうじゃん……。」っていい言葉だなぁ。


_DSC5114_400.jpg

_DSC5116_400.jpg

使い切った文房具。

_DSC5108_400.jpg

子どもが作ったスノードーム。
捨ててもOKという許可は下りていたのだけれど、
栓を抜いても水がなかなか抜けなくて捨てられませんでした。


_DSC5112_400.jpg

車のダッシュボードに入れてあったパンフ。




バッグなどの日用品をしまっている引き出しの中がえらいことになってました。
とりあえず全出し。

_DSC5101.jpg

これを整理して、いらない書類をごっそり出しました。


_DSC5103_400.jpg

湿り気のなくなってしまったウェットティッシュも出てきました。
ウェットティッシュって開封するとすぐに乾燥するから嫌い。
できるだけ買わないようにしています。


_DSC5102.jpg

シャルレのメンバーズカードをファイルの中から発見。
それを使ってさらにシャルレ・クラブオフの会員に登録すると
ココスのお会計10%オフなど、魅力的なサービスを受けられるらしい!
これは登録しよう! と思ったのですが、
残念なことにシャルレ・クラブオフ自体がすでに終了してました……。
こんなゴミの山に埋もれさせていないで、もっと早く登録すればよかった……。


長女作、「ラクラクぶくろ」。マチにもメッセージが……。
記念に写真を取って処分。

_DSC5105_400.jpg

_DSC5107_400.jpg

_DSC5106_400.jpg


「趣味のファイルの整理」で書いたマリファナ・ミュージアムのステッカーは
実際に貼ってみると経年劣化で粘着力がなくなっていました。orz
ふっ切れたので捨てます。

_DSC5084_400.jpg


捨てたもの 小計14/合計176

内訳:
スケジュール帳、鏡、手芸資材、求職中の手記、文房具4、スノードーム、
旅行パンフ、引き出しの中の書類、ウエットティッシュ、子どもの作品、
マリファナ・ミュージアム・ステッカー



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログランキング♪

にほんブログ村



■頼んでもいないのにポスティングされるチラシは資源ゴミと心得る。■

先日、テレビで、新宿・歌舞伎町に流れる
ぼったくり被害防止のアナウンスを取り上げていました。
皇帝ウィンドブラストX と名乗る謎の人物が

フハハハハハハハハ!
歌舞伎町を楽しむ善良なる諸君。貴公は知っておるか?
客引きが全員ぼったくりであるということを。
3倍どころではない。あえて言おう。やつらはカスであると。
200パーセント! 200パーセントぼったくりだ!
ぼったくりの客引き、やらせはせんぞ!


と呼びかけるのです。
そのユニークな内容に、耳を傾ける人が増えて、
客引き達は困っているのだとか。
(声の主は、声優で、歌舞伎町にお店を持っている柴田秀勝さんだそうです)


私も20代の頃、歌舞伎町でぼったくりに遭ったことがありました。
友達数人と飲み屋を探していたのですが、
忘年会シーズンの週末で、どこのお店も満席。
困っていたところに声をかけてきたのが客引きでした。


詳細は長くなるので省きますが、
酒も料理もサービスも店内の様子も会計も、
何もかもがあり得ない内容でたまげました。
その時は怒りのあまり憤死するかと思いましたが
幸い、一人数千円の被害で済んだので、
今考えると面白い経験ができてよかったと思います(笑)


その時つくづく思いました。


良い店ならば、客引きをしなくても客が入る。
客引きをする店は、そうしなければ客が入らないから。
つまり、客引きをするのは、良くない店である証拠だと。


ひるがえって自分の生活を考えてみると、
私は、家のポストに投げ入れられるチラシやフリーペーパーを
目を通してからでないと捨てられない、と思っていたことがありました。
引越し前は集合住宅に住んでいたので、
不動産の宣伝チラシの量も今よりずっと多かったです。


でも、一方的に送りつけられてくる無料の情報なんて
結局大したものはない。
何かお得な情報があるかも、という期待があるから見てしまうけれど
冷静に考えると、知っても知らなくてもどうでもいい情報ばかり。
中には役立つ情報もたまにはありますが、
見落としたところで「ああ、残念だった」程度で済むものばかり。


先方の都合で送りつけられるそういうチラシ類に
自分の行動が振り回されるなんておかしいと気付いた時から、
私の行動も変わりました。



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログランキング♪

にほんブログ村




■PCメールの整理。不要なメルマガは配信停止!■

今日はパソコンのメールの整理をしました。


できるだけ無駄なウェブサービスには入会しないように、
メールマガジンも、必要なもの以外は届かないようにと
気をつけていたつもりなのですが、最近はかなり脇が甘くなっていて
数日メールチェックを怠ると、数十通~百通超のメールが溜まってしまう状態でした。


受信トレイにごっそり溜まったメールを整理して、
いらないメルマガは配信停止。
いくつかのサービスは退会しました。


facebook
mixi
pintarest
e+
ホットペッパービューティー
ファミマTカード
Tポイントメール
A銀行
B銀行
メルカリ
Yahoo!ショッピング
楽天市場のショップ


ざっと覚えているだけでもこれだけのメルマガを解除しました。
私の受信トレイ、どれだけDMまみれだったの?(^_^;)
中には、配信停止の手続きが面倒で
メールフィルタで専用のフォルダに自動仕分けして
溜まったら読まずに捨てていたメルマガもありましたw


継続するのは必要なメルマガだけに絞ったので
届くメールも減ってすっきりしそうです。




姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログランキング♪

にほんブログ村



■絶対おすすめ! 病院の診察券&お薬手帳の整理法♪■

今日は定期通院の日でした。
待ち時間に診察券ファイルを整理して、
もう行かないだろうな……と思う病院の診察券を捨てました。
ついでに、ファイルに挟んであった不要な書類も捨てました。

_DSC5097.jpg

★ 捨てたもの 小計13/合計162 ★

内訳 診察券12、書類1



今日行った病院には、今年の初めから通っています。
総合病院なので、耳鼻科や皮膚科などもあります。
今まで行っていた単科の病院をやめて、総合病院に一本化すれば
診察券も減らせるなと思いました。
次に耳鼻科や皮膚科にかかることがあれば、総合病院に行ってみて、
かかりつけの病院と比較してみようと思いました。
病院は、元気な時に行けないのが難ですね(笑)


病院の診察券と保険証は、私と子ども2人の3人分を
一括で100円ショップのファイルに入れています。
上段のポケットが私・中段が長女・下段が次女と決めて
病院ごとに整理しており、抜群に探しやすいです。
クリアファイルで自作したポケットもつけてあって、
行政から発行された医療費受給者資格証や
次回の診察予約票などを入れています。

001_R_20130119222056_20161129143916b8a.jpg


お薬手帳も3人分、ファイルと一緒にゴムバンドでとめています。
この方法を始めてから、お薬手帳を忘れることがなくなりました。
ゴムバンドは弁当箱用のものを流用。(たまごっちでお気に入り^^)


dsk.jpg


このファイル一つを持って出れば、
病院関係の用事がすべて済むのでとっても便利!
自分の分だけでなく、複数のお子さんの診察券も管理しなくてはいけない
お父さん・お母さんに絶対おすすめの整理法です。
詳細は過去記事にもまとめてあるので、よろしければご覧くださいませー。
⇒ これは使いやすい! 保険証&診察券の一括収納♪


ちなみに……
100円ショップのファイルはポケットの耐久性は低いです。
こちら↓は1000円台の名刺入れ。
さすがに100均より丈夫そうで、見た目も100均よりスタイリッシュですね。
こだわりたい方はどうぞ。^^




姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。



リンク集です。お気に入りのブログを探してくださいね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



■パックを使い切ると決めた。■

手持ちのパック。
プレゼントでもらったり、ネットショッピングのおまけでもらったりして、
自分で買ったものは一つもありません。


_DSC5095_400.jpg


私は普段眼鏡をかけているせいか、パックをするのは面倒みたいです。
なかなか使わないので、今週は思い切ってパック消費週間にします。
決意を込めて日付を書きました。


使い切るよー!!



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログが読めますよ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





■趣味のファイルの整理。観たかった映画のチラシなど……■

今日は書類の整理をしました。


私は書類の片付けが苦手みたいです。
2012年の”本気の片付け祭り”では書類の整理だけで1ヶ月半かかりました。
今では、そこまで書類を溜めることはないものの、
整理しても、整理しきれない書類がその都度出てしまい、
それをまとめて入れたファイルがいくつかあります。
今回はその手のファイルをいくつか開けてみました。


1つ目は、雑多なものが入ったファイル。
クレジットの明細や町内会の書類など。

_DSC5054_400.jpg

2つ目、所属している会関係のファイル。
活動に興味がなくなってしまったので退会したいと思っています。
資料や名簿などを捨てました。ファイル自体も汚れていたので捨て。
ノートも、使った部分は破って捨てました。

_DSC5061_400.jpg
_DSC5058_400.jpg

3つ目、以前入っていた趣味の会のファイル。
退会した時点でほとんどの書類を処分しましたが、
思い出の為に少しだけ残してありました。
新聞に取り上げられた時のコピーを1枚だけ取っておくことにして、残りは処分。

_DSC5064_400.jpg


4つ目、個人的な趣味のファイル。古いです。

_DSC5066_400.jpg

鳥肌実のチラシ。
このキワッキワのビジュアル&デザインが好きでした。
一度だけ、独演会(ライブ)も見たことがあります。
映画の前座だったので、短かったけど。


_DSC5079_400.jpg

_DSC5075_400.jpg

知念里奈、19歳。
別にファンではないのだけれど、このグラビアは私のツボど真ん中でした。
カラーの方はともかく、モノクロの方は捨てがたい。
スキャナでPCに取り込もうかな。

_DSC5073_400.jpg

左、一度観てみたかった鈴木清順作品。
右、監督のウォン・カーウァイも、主演のトニー・レオンも、大好きだったのに
見逃してしまった『花様年華』。
公開年を調べてみたら、2001年!
15年もこのチラシ持ってたのか、私……。


_DSC5071_400.jpg

_DSC5069_400.jpg

『太陽がいっぱい』リバイバル上映のチラシ。
小学生の担任の先生が面白いと話していたのを聞いて以来、いつか観てみたかった。
チラシを裏返すと……上映館は、今は無き銀座シネパトス!
銀座の外れの高架下、ディープな昭和の香りがして大好きでした。
観に行けばよかったなぁ。

_DSC5092_400.jpg

今も昔も大好き、THE YELLOW MONKEY の吉井さん。
先週のライブではおんなじようにシャツの前はだけて胸を見せてくれました(笑)

_DSC5084_400.jpg

アムステルダムのマリファナ・ミュージアムでもらったステッカー。
マニアが欲しがる一品らしいです。
アウトローな香り満載☆彡
オランダは楽しかったので死ぬまでにもう一度くらい行ってみたい。


うーん……
趣味ファイルの中身は捨てるつもりだったけど
ちょっと保留します。
自分の好きなものを並べてみると楽しいな。


かわりにCDケースを1枚捨てました。

_DSC5090_400.jpg


捨てたもの 小計4/合計149
内訳:雑多ファイルの書類、某会の書類、退会した某会の書類、CDケース



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログが読めますよ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




■子どものおもちゃを捨てました■

今日は子どものおもちゃを捨てました。

_DSC5052.jpg

娘たちも小学生になり、本人たち曰く、もうお人形遊びはしないそうです。
写真の人形は、ダイソーで売っていたエリーちゃん。
頭がハゲていたり、手足が取れやすかったり、お値段相応でした。
服も耐久性が低く、ボロボロに破れました。

あと、我が家には、リカちゃん一家とぽぽちゃんがいますが
みんな、もうお役御免とのこと。



捨てたもの 小計6/合計145

内訳:エリーちゃん、服2点、イルカの人形、かご、その他こまごまとしたもの。



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログが読めますよ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



■ずっと捨てられなかった歯磨き粉を捨てました■

今日は、歯磨き粉を捨てました。

_DSC5049.jpg

捨てたもの 小計3/合計139


私は普段、歯磨き粉を使いません。
家族も使いません。


歯磨き粉は、以前はもっとたくさんありました。
過去の断捨離のたびに、少しずつ数を減らしてきました。
しかし、

・たまには歯磨き粉を使った方が歯が綺麗になるような気がする
・中身が残っていて使えるのに捨てるのはもったいない
・歯磨き粉は取っておいても劣化しない

などの理由から、全てを捨ててしまう気にはなれず、
最終的に残ったのがこの3本でした。
でも、使わないから減らない。
例えば、写真の一番右の歯磨き粉は
3年半前の引っ越し以前からあります。(-_-;)


どうして今回、この3本を捨てる気になったかというと……。


洗面台の中に、数年前に友達からもらった歯磨き粉が
未使用のまましまってあるのを見つけました。
マーガレット・ジョセフィンの「ブレス・パレット」です。
私も昔、店頭で見かけたことがあるので知っていましたが、
30種類以上の、面白いフレーバーがある歯磨き粉なのです。




★ フレーバー一覧表 ★
hamigaki.jpg

↑これを眺めているだけでちょっとワクワクしませんか?


友達がプレゼントしてくれたのは「No.8 はちみつ」。
「どうしよう、私、歯磨き粉は使わないんだよな〜。
 でもせっかくだから、一度試してみようか……」
と、封を切って使ってみたら、想像以上にリアルなはちみつフレーバーでした。
ほんのりと優しい甘さでおいしい!
メントールの清涼感もあるけど、きつくない。
これなら自然と使いたくなるな、と思いました。
そして現に、歯ブラシと一緒に置いておいたら、毎日使えるんですよ。
歯磨き粉が嫌いなはずの私が。


そうか、
私が嫌いなのは「歯磨き粉」自体じゃなくて、
「ミントフレーバーの歯磨き粉」なんだ!!


歯磨き粉のミント味が好きじゃないということは、
前からうすうす気づいていたことではあったのですが
歯磨き粉といえば、それしか選択肢が無いと思い込んでいました。
(子供用の歯磨き粉は甘ったるくて、それはそれで嫌いでした)
でも、
歯磨き粉を使いたかったら、ミントフレーバー以外のものも選べるんだ。
じゃあ、もったいないからと、嫌いなものをとっておいて、イヤイヤ使うのはやめよう。


そう思うと、
残してある3本の歯磨き粉(どれも当たり前のようにミントフレーバー!)を
すっぱり捨てる決心がつきました。


何年も「捨てたいな、でもどうしよう……」とモヤモヤしていたものでも
小さなきっかけで
すっと考え方がシフトして手放せるようになったりするので
断捨離は面白いなと思います。



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログが読めますよ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


■システム手帳の整理。あな吉手帳術、うつ病により中断。■

今日はシステム手帳の中を整理しました。


_DSC5041.jpg


私は、以前、「あな吉手帳術」を実践していました。
あな吉手帳術では、A6サイズ6穴のバインダーを使います。
最初は安いPP製のバインダーを使っていましたが、
使い勝手に不満があったので、この立派な革のバインダーを買いました。
高かったです。名前も刻印してあります。(写真ではぼかしてます)


その後、私は病気になりました。
病気は、強制的にブレーカーが落ちるようなものです。
布団に横になって息をする以外、ほとんど何もできなくなりました。
食事も摂れないし風呂も入れない。トイレに行くのがやっとでした。
当然、私の毎日には、何も予定が無くなりました。
手帳も必要なくなりました。


今はだいぶ元気になりましたが、
以前と同じような生活には程遠い毎日です。
ずっとほったらかしていた手帳を開いてみると、
これを使っていた頃は、ずいぶん頑張っていたんだなぁと思います。
たくさんの用事を書き込んで、
To Doのリストを作って、
いろんな書類を挟み込んで。


_DSC5044.jpg


ここ1年半は、手帳なしの日々を送っていましたが、
最近、人と会う予定を立てたりすることが少し増えてきたので、
また手帳があれば便利だなと思うようになりました。


しかし、私は、もはや、この手帳を使っていた頃と同じ生活に
戻れるとも、戻ろうとも、思っていません。
ぎっしり予定を書きこまれた手帳とではなく、
スカスカして風通しの良さげな手帳と暮らしたい。


そう考えると、このバインダーはちょっと立派すぎる。
大きいし、重い。
捨てるにはもったいないし、誰かにあげようにも名前が入っているし……
かといって、新しい手帳を買うのもどうかと考えています。
中身を増やさないことを前提に、とりあえず今のバインダーを使ってみるのもありかな。


_DSC5047.jpg


バインダーの中身を全部出して、
残すもの、捨てるもの、資源ゴミにするもの、裏紙にするものに分けました。
20年以上前にもらった(なぜか私の親が保管しており、数か月前に実家からサルベージした)
当時の遊び仲間の名刺が2枚ありました。
捨てる前にネットで検索したら、フェイスブックのページがヒット!
2人とも元気そうでなによりでした。
男の人はいいなぁ。
結婚しても名前が変わらないから。


今日捨てたもの。
左が手帳の中身、右がパソコン棚の中にあった書類です。
紙類は捨てたものにカウントしない、と前回の記事に書きましたが
何かのついでではなく、書類だけを集中して仕分けて捨てた時は
カウントすることにします。


techo.jpg


捨てたもの 小計2/合計136



姉妹サイト 「こんなものを買った」 もぜひご覧ください。
最新記事は「ユニクロのフリースを断捨離! 部屋着をウルトラライトダウンに変えてみた」です。


人気の断捨離ブログが読めますよ♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

■捨てたもの(134個目まで)■

2016年9月20日~11月18日までの2ヶ月で、不用品を百数十個捨てました。
最後の頃、数えるのも面倒になり一気に捨てたため、カウントがあやふやになったので、
自分の中ではキリよく100個捨てたことにしました。

今回からは写真にも記録していこうと思います。
紙やビニールは、写真に撮ってあっても捨てた数にはカウントしません。
とりあえず100刻みで、200を目指して捨てます。
200を超えたら次は300です。


先週は、主に文房具の引き出しと洗面台を整理しました。

danshari.jpg

・文房具(主に子どもの物)8
・DVDケース2
・歯ブラシ2、子どものペン1、古い洋服のリボン1
・歯ブラシ・かみそり6、ビン1
・プレゼントの箱1
・靴1
・手袋2、湯温計、ミントが強すぎる歯磨き粉、マッチ、
 歯間ブラシを収納していたみその空き箱
・洗面台の整理に使っていたビン1、未使用の排水溝ネット、フェイスパック
・子どもの靴下2

小計34/通算134

とっくの昔に処分した洋服のリボン、なんで今までしまっておいたのか不思議。
子どもの靴下は去年のクリスマスプレゼント。
最初はふわふわしていい感じでしたが、あっという間に黒い毛玉だらけになりました。
質感も失われてゴワゴワに。けっこう高かったのになぁ……。
湯温計は長女が赤ちゃんの頃に家族が買ってくれたもの。
もう使わないし、誰かにあげようにも汚れているので処分。
手袋も、普段ほとんど使わないので、思い切って捨てました。



断捨離ブログリンク♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

■当ブログを再開します!■

はじめましての方、当ブログへようこそ♪
こんにちはの方、ご無沙汰しておりました。


このブログは2014年11月まで活発に更新していました。
その後2年間、投稿した記事は2つのみと、長いこと放置しておりました。
2年間、なぜ更新できなかったかというと、
最初の半年は姉妹ブログ「本気のお掃除祭り」を書いていたから。
残りの1年半は、病気になっていたから。


ですかね。(^_^;)


元々書くことは好きなので、
元気ならば必ずネット上のどこかに何かを書いています。
私が何も書いていない時は病気です。


病気になり、いろいろなことが変わりました。
ライフスタイルも、考え方も、体重も、交友関係も、持ち物も、
家庭内の家事分担も、家の中の様子も……。
それまで興味があったことに興味を持てなくなりました。
片付けにも興味がなくなりました。


未だに投薬量MAXで定期通院はしていますが、
しかし、一時期に比べたら、見違えるほど元気になりました。
そのせいか最近、断捨離をしたくなってきました。


そんなわけでこのブログも再開したくなったのです。


久しぶりにブログ村の「断捨離」カテゴリを見たら、
当時の常連ブロガーさんはほとんど居なくなっていて、
時の流れを感じました。
一時期、「断捨離」カテゴリのランキング1位になって嬉しかったな〜。
またそれを目指すわけではないのですが、
久しぶりにまたブログ村に登録したので
バナーをぽちっとしていただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


マイペースでぼちぼち書いていきたいと思いますので
よろしくお願いしま~す(^▽^)/

お買い物ブログ「こんなものを買った」を開設しました

ご無沙汰しています。

新しくブログを開設しました。
タイトルはずばり、 「こんなものを買った」 。
私が買ったモノ、愛用しているモノなどについて書きたいと思います。
Twitterのアカウントで更新情報を配信しています。
(@kemepicoをフォローして下さい)

私はシンプルライフには憧れるけれど、ミニマリストではありません。
基本的にモノが好きです。
モノは人を語ります。
それを作る人、選ぶ人、使う人、手放す人……
人あってのモノ。

以前、70代の方が「年を取ると物欲もなくなる」とおっしゃっていました。
きっと、そうだろうなと思いました。
物欲があるうちはそれを楽しもうと思ってます。

新しいブログ、よろしければ遊びに来てください。

「自室」のある生活に憧れる........

先月、友人の家へ行きました。
友人は独身で実家に住んでいます。家族は全員大人。
同居しているお姉さんの影響で断捨離をして、モノを増やさないよう気をつけて暮らしているとか。

友人の部屋は家具も少なく、スッキリ。
押入れの中はガラガラ。
自分の持ち物がすべて自室にあるので、持ち物の総量が一目で分かり、
しかもそれが少ないので、何がどこにあるのか一目瞭然です。



思わず我が身を振り返りました……



私の家は、「自室」というものがなく、自分の持ち物が一ヶ所にまとまっていないんですよね。
洋服は、家族のタンスを一ヶ所に集めてあり、オンシーズンの物はそこに入れてあります。
オフシーズンのものは物置です。
化粧品は洗面所にあります。
CD類は、オーディオ機器のあるリビングに置いてあります。
ヘアゴムは子どもと共有で同じ箱に入れてあります。
そんな感じで家の中のあちこちに自分の持ち物が分散していたり、
共有の物が多かったりで、自分の持ち物の総量がわかりません。

食器や調理器具、掃除器具などは
あくまで”家族全員の生活に必要な物”なので、
”自分の持ち物”かというと、ちょっと違うかなと思うのですが
家事は専業主婦の自分の仕事で、それを管理しているのも自分という意識のもと、
(実際は、この一年、そのどちらも夫に任せっきりですが)
なんとなくそれらも「自分の持ち物」の一部のような気がしてしまい……
要するに、どこからどこまでが「自分の持ち物」なのか、自分の中で曖昧です。


友人とは家族構成も生活スタイルも違うので致し方ないですが
自分の持ち物が自室に集められ、しかもその数が厳選されていて、
管理が行き届いている様子が羨ましかったです。
スッキリした部屋でリラックスして過ごせそう。
私の持ち物はかなり多そう。そして管理が行き届いているとも言い難いかも。
そして、自分の家には自分一人でリラックスできる場所がない。


今更だけど、自分が居てくつろげる「自分の部屋」が欲しかったなぁとも思います。
いろいろ苦労して、たくさんのことを勉強して建てた家だけど、
騒音やその他の問題で気持ちよく過ごせません。
病気療養中(今もです)も、家の環境の悪さがとてもしんどくて、死にそうな思いをしました。
ああ、愚痴になってしまった(´;ω;`)ウッ…


まあとにかく、結婚して以来、生活のすべてを、
子ども中心、家族中心で回しすぎたかなぁと思います。
子ども達も成長するので家の中の様子もすぐに変わっていくのかなと思いますが……
子供部屋もきっちりとは作らなかったので
(というか、寝室として作った部屋がうるさすぎて眠れず、子供部屋の一部屋を寝室に変えてしまった)
なんだか不便そう。


あっ、結局愚痴になってしまう(´;ω;`)ウゥゥ


まぁ、自分の持ち物をよく把握できなかろうと、なんだろうと、
気楽に構えて楽しく暮らしたいと思いますww
いろんな人に「完璧主義でしょ」と言われ、自分でもそう思うので、
その辺ゆるめていきたいなと思ってます。


しかし、引っ越したい! 遠からず引っ越す!!!


まとまりなく終わります。

お久しぶりです

1年半ぶりの更新です!


すっかりご無沙汰してしまっていますが、
アクセスカウンタを見ると、
なんと、今でも1日15~25人ほどの方が訪れて下さっているようです。
片付けの情報って、それだけ需要があるんですね。


更新をストップしていた間、何があったかといいますと……
病気にかかっていました。(^▽^;)
今までの人生のうちで一番しんどい一年間でした。
今でも通院・服薬中ですが、ここ2,3か月でだいぶ良くなってきました。


その経験を経て、
価値観も生き方も以前とは少し変わったと思います。


利便性や合理性を追求するのが好きでした。
汚屋敷育ちの反動で、片付けや掃除、頑張ってました。
その経験が今すごく役に立っていて、自分の血肉になっているとは思います。
でもその一方、「片付けなんて適当でいいんじゃね?」と思うようになりました(笑)


片付けで困っている皆さん。
うまく片づけられないと、劣等感を持っている皆さん。
悩まなくていいと思います。
人生におけるその時間とエネルギー、もったいないです。
どうぞ、身の回りの片付けの得意な人に手伝ってもらってください。
近くに頼れる人がいなくて、
片付け本を読んでも、いろんなHPやブログを読んでも、うまくいかないなら
私を呼んでください。


お手伝いに行きますよ。\(^o^)/


こころを悩ますものはサッサと片づけて
大好きなもので人生を埋めていきましょう!



160511_154527.jpg

私の好きなもの……THE YELLOW MONKEY(*´▽`*)
15年ぶりの復活LIVEに行ってきました☆

Appendix

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
病的に片づけられない親に育てられ、汚小屋敷育ちが強烈なコンプレックスでした。2012年、鬼気迫る勢いで片付け祭り開催、1年間で千数百個の物を処分。今はまったり片付けてます。整理収納アドバイザー2級。

Twitter

フォローしていただくと、当サイト&姉妹サイト「こんなものを買った」が更新された時にお知らせが届きます。たまに更新情報以外のこともつぶやきますがご容赦ください。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

ページ移動

アクセス数

